「快走爛漫Ⅱ」

アウトドア大好き人間です。 (since2005.10) 

民謡をたずねて

2022年08月21日 05時15分43秒 | 徒然
  
  
  2022.8.20 (土) 


  足利フラワーパークプラザで開催の NHK-FM番組 「民謡をたずねて」 を見て(聞いて)きました!


  


  公開収録の形で、 9/15、22、29 17:30 ~ 18:00 の3回放送分収録。
  (足利市長、NHK宇都宮方放送局長の挨拶や夕方TVで見るアナウンサーの司会など親近感もあった)

  民謡を生で聞くの初めてだったが、歌い手皆さんの声量や後ろのお囃子、太鼓、鳴り物、尺八、三味線の
  素晴らしい演奏に感動しました。 (声の通り、張り、伸び、息の合った合いの手?が素晴らしい)

  日光和楽踊り、八木節、越名舟唄など。  中でも八木節は迫力がありました。(栃木、茨城、群馬の曲が多め)


  
  (本番前にそ~っと激写w 他意なし。(本番中はもちろん撮影録音禁止))


  収録の冒頭、携帯電話?の着信音をマイクで拾ってしまったために演奏中止(再度やり直し)のハプニンングも
  あったりで、普通のコンサートとはまた違った雰囲気・内容も面白かったです。 (ああ、こうなんだなーと、、) 

  あっという間の2時間30分、全部見入り聞き入ってしまいました!  9月の放送が楽しみ~。(会社帰りの車内で聴く)

  いつもはタンバリン片手にはしゃいでる自分、たまにはこういう違った世界、音楽を堪能するもいいもんです。 
  (今後もいろいろ見て聞いて感じる 「訪ね」 をしようと思う。(片っ端から感はあるものの。))


  以上です!


  PS : 八木節練習すっか。   あーあ~あー♪  



この記事についてブログを書く
« 2022送り盆 | トップ | 粟野通(ツ)ー »

徒然」カテゴリの最新記事