「快走爛漫Ⅱ」

アウトドア大好き人間です。 (since2005.10) 

下町散歩 ~業平界隈

2010年02月25日 21時50分28秒 | 徒然
業平、押上・・  そう、錦糸町の裏手にある昔ながらの、  「THE 下町」

昨夜はそんな下町を軽く散策してきました。 近くには建設中のスカイツリータワーも
あり、ちょっとした観光スポット?でもあります。 でもそんな場所も昼と夜とでは全然
趣きが違い、夜はとてもいい雰囲気を醸し出している、そんな場所がありました。

大通りから1本中に入っただけで、いきなり昔へタイムスリップ。

四つ角にある裸電球がぶら下がった八百屋、銭湯、古ぼけた誰もいないコインラン
ドリー、路上では近くに住む小学生たちが遊ぶ笑い声、小さな鉄工所の灯り・・。

そんな下町にある一軒の飲み屋さんが今夜の目的の場所です。 
その名も 「ホッピー酒場大黒屋」 コの字型のカウンターで全席15前後?
中ではオヤジさんとお母さんの二人が絶妙のコンビで店を切り盛りしていました。



ある種(下町飲み屋等)のサイトによれば、なんでもレモンハイ数杯で飛ぶそうな。。
おつまみは・・ 煮込み、納豆が乗った厚揚げ、レバ刺、中でもガツの刺身はもう絶品!!

 
(写真提供、飲み仲間のM氏)

いやあ、これぞ大衆酒場。 そんじょそこいらのバイトのニイちゃんらがやっている
○千円飲み放題の店等とは年季が違うし足元にも及ばない。 昭和26年開店だそう。
店のTVはバンクーバーオリンピック、その横に掛るは今時珍しいヌード写真のカレンダー

生ホッピー1杯、レモンハイ3杯、前出のおつまみ、そしてやっぱり〆はラーメン。
店を出てJR錦糸町駅まで歩く足取りは少しヨロヨロ。。  いやあ足にきてました。
いつもの飲み仲間3人で行ったのですが、3人共いい雰囲気で終わることができました。

ごちそうさまでした。

-------------------------------------------------
             
夕方街にとばりが下りる頃、フラフラと自然に引き寄せられる場所、  “下町の大衆酒場”

あーでも、、 その他にあと2軒気になっている飲み屋さんがあるのです。
そこはまたの機会に、 ということで。。

オラもいい感じにオヤジ化してきたなあ。

そして本日会社での会話。 3人共言ったことが、  「恐るべし大黒屋、恐るべしレモンハイ」

この記事についてブログを書く
« がんばれニッポン! | トップ | よくやった!! »

徒然」カテゴリの最新記事