「快走爛漫Ⅱ」

アウトドア大好き人間です。 (since2005.10) 

防災訓練

2012年09月30日 17時36分37秒 | 徒然
 

 本日は 「佐野市総合防災訓練」 に参加してきました。    (僕の勤める会社も災害復旧活動として参加)

 本部長は佐野市長で場所は旗川河川敷。(はたがわ)   参加組織は県内在住の会社で、災害復旧全組織です。
 警察、 消防、 自衛隊、 電気、 ガス、 水道、 郵便、 NTTの各組織が20分程度の模擬訓練を行った。

 中でも圧巻だったのが消防署による火災時のデモンストレーション。  
 地上の消化活動では沈下せず、 最後はヘリコプターからの散水。   目の前で迫力ありました。

 その他、 火災時の煙体験車(←僕も中に入ったけど全然上下左右見えなく危険を感じた)、 
 合羽を着ての暴風雨体験車(これもスゴかった)、  そして婦人部による炊き出し隊もあり
 子供連れの家族には大変好評でした。 (カレーライスが人気で長蛇の列だった)

 僕も佐野市民を助けるため頑張りました!!        (山登ってるだけじゃないよ。 (^^; ) 

 昨日の新米受け取りドライブといい今日の訓練としい、  たまにはこんな週末もいいもんです。。


  防災訓練
 


この記事についてブログを書く
« 新米 | トップ | 秋雨 »

徒然」カテゴリの最新記事