「快走爛漫Ⅱ」

アウトドア大好き人間です。 (since2005.10) 

林道妙高小谷線

2011年06月16日 22時38分06秒 | 徒然

この前登った火打山の番外編です。

この冬に十数年ぶりに訪れた妙高杉の原スキー場とその宿。
その宿が建っている場所が、 林道妙高小谷(みょうこうおたり)線沿いにあるのです。
この冬をもって宿の営業は終わりで宿を閉め、 今夏までには解体すると言っていた。

そんな宿周辺の思い出深い地域を写真の収め、 頭の中に永遠にインプットしてきた。

まずはここ。      僕のスキーの原点の駅。


そして杉野沢バス停車場。   この先は冬季通行止め。  (林道始まり地点で終点は長野県小谷村)

スキー狂時代は宮スポーツ店の駐車場に長期間クルマを置かせてもらっていた。

林道を少し上がった所に建つ宿。


「大変お世話になりました。」

もうすぐ解体かな。


笹ケ峰キャンプ場の少し手間に立つ碑。       25年前?に通った時には気付かなかった。 


オレたちゃあ町には住めないからに♪




暗くなる前に一度笹ケ峰Pへ行き周辺の様子を確認。  その後杉野原集落まで下り立ち寄り湯に入った。

苗名の湯。     大変気持良かったです。




近くのお店でビール購入し再度林道を上がり笹ケ峰Pへ。  そして車泊。

第二高速リフト周辺から見た妙高山。

この時点ではまだ明日登る気満々だったのだが・・。


「林道妙高小谷線   笹ケ峰キャンプ場」    

杉野原の集落、 立ち寄り湯、 スキー宿、 そして林道。   
夏場は牛が放牧されキャンプ場は家族連れやライダーたちの憩いの場。

深い深い山の中の静かな静かな環境です。。。


この記事についてブログを書く
« 仙台出張 | トップ | ファン・トゥ・ドライブ »

徒然」カテゴリの最新記事