「快走爛漫Ⅱ」

アウトドア大好き人間です。 (since2005.10) 

エコライフinとちぎ

2024年02月05日 15時17分30秒 | 徒然


  2024.2.4 (日)   晴れ、立春。


  栃木岩下新生姜ホール(栃木文化会館)で開催の
  「エコライフinとちぎ」 に行ってきました!
  同時開催の「栃木市消費生活展」も一緒に見て体験。


  の前に、お昼時ということで絶メシ店でTV放映されたお店へGO!
  の前に、、いつもの道草で違うお店で根を生らし・・ 笑。


  古民家に似合う家具屋さんで家具の神髄話を伺い、、
  (栗や檜の重厚な造りの家具や西洋の家具でいっぱい)
  次のお店では陶器や山ぶどうで作った高価な手提げ等見て、、

  2軒のお店は直線距離にして30メートルくらい?
  そこにおいしいコーヒーなど頂きながら小1時間はいました。(爆)      


 


  でやっと思い腰を上げ目的の焼きそば屋さんへ・・


  えーーー!!!   閉店??   やっぱり絶ぅ???

  真相は闇の中。 閉店にならぬよう願うばかり。


 


  気を取り直し近くのお店で温かいうどんを食べ会場へ向かった。


 


  会場ではいろいろなエコ展示ブースやスタンプラリー(4等賞でスたw)、
  雅楽生演奏、そして超節電生活実施中の稲垣えみ子さんの講演会でした!


 
  ※UP画像、営利目的ではありません。


  な、な、なんと! えみ子さんの生活は・・
  お風呂無し1ルームマンシヨン、冷蔵庫洗濯機エアコンなしで
  電気代200円、ガスはカセットコンロ(1ボンベ/週)使用だそうで。

  まったく不自由は感じない、今まで身の回りにあった数多くの ”物”
  を断捨離しある意味本当の自由を得て日々豊かに生活しているそう。

  いいですね、そういう考え方とその実行。 エコ暮らし、ステキだと思う。


 


  そこで思ったのは信長?の 「人間起きて一畳 寝て一畳」

  えみ子さんまでとは言わないけどボクも最低限の屋内生活をしている
  なあと感じました。

  (電気ガス水道最低だけど不自由さ無し、キャベツ人参たまねぎの食生活w、
   週末のラジオ体操、詣とジム通い、そんな今日このころでいいじゃん、て)


  シンプル・イズ・ベスト!     ボクも好きです。


  これからもTV・ラジオでいいお話を聞かせてください、応援しています!


 
  ※UP画像、営利目的ではありません。



  会場内ちょい寒く足冷えたので帰り金魚湯に浸かって体温めました。

  銭湯の大きな湯舟はスゴクく温まる。  たまには銭湯もグー!! 😊 


 



  ハイ、 心も身体もスゴ~く温まった立春でした。 (^^)



  以上です!



 
この記事についてブログを書く
« スタ☆レビ♪ | トップ | 春の息吹 »

徒然」カテゴリの最新記事