「快走爛漫Ⅱ」

アウトドア大好き人間です。 (since2005.10) 

秋の匂い

2011年10月04日 23時13分31秒 | 徒然

 秋の匂いと言ったら真っ先に思い浮かぶのは金木犀の匂い(香り)だろう。

 それはそれは実に優等生且つ一般的な回答だと思う。  (正解に変わりないので)

 でも僕は違うんです。    僕の中での秋の匂いは・・

 「稲刈り後のモミ殻を焼く匂い」   なのです。

 会社退社後、 家路を急ぐクルマの中から見える稲刈り後のモミ殻を焼く煙、
 そしてそこ(煙の中)を通り過ぎる時にクルマの中に入ってくる煙の匂い。

 走りながら見る夕陽と前を走る幾多のテールランプ、 車内に流れるNHK第一放送、 そして煙の匂い。

 「ああ、 秋だなあ、、  快走爛漫だなあ。。 」    となります。   



この記事についてブログを書く
« いきなり冬? | トップ | 寅さん »

徒然」カテゴリの最新記事