「快走爛漫Ⅱ」

アウトドア大好き人間です。 (since2005.10) 

アイサイト

2015年05月14日 23時07分24秒 | 徒然

 アイサイト。    

 スバル予防安全性能ですこぶる優秀です、 スゴイですっ!

 「全車速追従機能付クルーズコントロール」

 具体的に言うと、、、
 0~100km/hの広い車速域で先行車を追従する機能で、
 トロトロ渋滞時でも自動追従、 で、先行車が停止するとブレーキ制御でこれまた自動減速、 
 停止、 停止状態を保持する、 といった具合。

 分かり易く言うと、、、
 例で90km/hでクルーズセットした場合 前に誰もいないとその速度を自動キープ。 (←これが普通のクルコン)
 が、 80km/h走行している前車に追いついた時、 自動で80km/hに合わせ前車追従していく。
 前車がいなくなった場合、 元セットした90km/hに自動的に戻り走行し続ける。 

 毎日、、、
 東北道佐野ICから乗って上三川IC~流れが早い早朝の新R4~職場近くの1個目の信号機まで概ね50キロ、
 ズーッとアクセルペダルから足を離したまま走行しています。   前述のとおりブレーキも自動制御なので。
 (一定速度で走る大型トラックの速度にセットし自動追従 ⇒ ハンドルに軽く手を添えておくのみですこぶる快適♪)

 あとの機能として、
 中央線をはみ出した時(寸前も)にピピピーとアラーム音で注意を受ける。
 前車が信号待ちで止まっているのをに気付かず接近した場合自動ブレーキで停止する。 (同じくALM音あり)
 アクセルとブレーキを間違えての店等への突っ込み回避機能、 他諸々。。

 ほんとスゲーっす。             

 で嬉しい悲鳴か ひとつ難点が・・      

 会社残業退社23時過ぎの高速道路の自動運転、    もう眠くて眠くて。。     

 -------------------

 閑話休題。

 ってことで今後は青森ICまで、 または下関ICまで自動操縦で行けるな きっと。    (オイオイ)
 
 はたまた北海道内自動運転1周の旅、  も夢ではない?
 
 (特にオロロン街道 ~ 稚内 ~ オホーツク街道 ~ 網走辺りまで完璧自動運転可能かもよ)

 操る楽しさは5速マニュアルクルマより遥かに減るが、 そこは最近歳なので雨風凌げる
 クルマ旅は大いに結構であるに変化してきた今日この頃。     ぬははー。。  (爆)
 その代わり 「操作を楽しむ走り」 についてはバイクで満喫できるのでそこの課題は+-ゼロと勝手に思っている。 (笑)

 クルマ  =  大荷物も積めて車中泊もでき残業後の癒し&快適な空間を楽しむ道具であり媒体。
 バイク  =  非日常へのいざない・・。    




この記事についてブログを書く
« 爽やか~ | トップ | B. B. キング »

徒然」カテゴリの最新記事