「快走爛漫Ⅱ」

アウトドア大好き人間です。 (since2005.10) 

神無月

2020年10月29日 22時29分30秒 | 徒然
 
 
 今から14年前、 千葉からバイクツーリング一気走りで行ったけなぁ、 出雲大社。

 あの時は BMW-R1150RTで行きました。  高速道路走行無敵んグー でした! 


 JR大社駅。         老夫婦が仲良さげでR (1150RT)

 

 
    10月

    日本全国の神様が出雲大社に終結するので 全国の神社は神無月、
    その出雲大社だけ神様が存在するので神在月 (かみありつき) という。      

    いやあ、  いつもながらホント博学で参っちゃうなー。     


 



 日本神話、    あの頃から少しづつ興味を持つようになりました。   

 神社仏閣巡り。       まずは地元佐野の古希からかな。  

 門周辺に必ずある云われや成り立ち、   あれ読むのが好きな今日この頃。 
  


 10月、  そして晩秋・・      なんだか人恋しいなぁ。。


 


 あっ、   そうそう、、      ちなみに今夜は十三夜だったりもする。

    




この記事についてブログを書く
« 江田島平八 | トップ | 探索ツーリング »

徒然」カテゴリの最新記事