「カラマツの下の花畑」・・・・♪

軽井沢での子供時代に作った落葉松の下の花畑ーー心は今も~!「草花」「99歳の軽井沢物語」「葛西スケッチブック」ほか。  

着々と

2012-06-04 | いとしき草花たち

         

  ナスに花が咲き、トマトは一足先に小さな実を下げています。実りへの道着々と。
  今年はさっぱり咲かないブルームーンに、小さな小さなつぼみがひとつ。
  
  こんな小さな苗で、咲くのだろうかと危ぶんでいた花菖蒲に兆すつぼみ。
  自然はちゃあ~んと準備してくれているのですね!

      

  なにしろ花菖蒲なんて初めてです。
  よく混同していましたが、花菖蒲の生育環境は湿ったところ。
  水中や湿ったところに育つのは、カキツバタでした。  
  ちなみにアヤメは、乾いた草原などが好き。
  
  
  そういえば、子どもの頃、沢の畑のコブシの木の近くにアヤメが咲いて、
  毎年、花を確かめに行ったこと思い出します。
  自然のものは、しなやかで美しく、ふわっと小さな安心感に満たされました。

  

    


                    


               リョウブは?・・・・と、寄ってみました。剪定され、スッキリした枝の先に、
        縒りをかけたような穂がありました。少し寂しい風情ながらこちらも着々。

        みんなみんな 少しずつ前に向かって~~  また会いに来ましょう。
         

         リョウブ咲く      ☆☆ブルームーン咲きました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうも    あるらしい?? | トップ | サンパラソル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いとしき草花たち」カテゴリの最新記事