「カラマツの下の花畑」・・・・♪

軽井沢での子供時代に作った落葉松の下の花畑ーー心は今も~!「草花」「99歳の軽井沢物語」「葛西スケッチブック」ほか。  

昔、・・・クロッカス

2021-03-10 | いとしき草花たち


梅の木の植栽の近くに、ぽつんとクロッカスが目を覚ましました。

そうだ!ここは、ムスカリやクロッカスがささやかに
春を告げていた場所。
そこが梅の木だけの場所になってからも、
だれの思いも受けずに、球根を痩せさせながら、
ただそこにあり続けていた。


何十年も経っているというのに・・・
今年も変わらず咲いた、二株の黄色い花。
そしてつい先日には、
大きな夏ミカンの木が、真新しい切株になっていた。
白い切りくずを傍らに少し散らしながら。

彼らを思い出せる人達は、
もう数少ないことでしょう。

    *********


東日本から十年、心に残る言葉があった。
「悲しみは一度だけではなく何度も押し寄せます。
10年たっても震災は終わっていなくて
何度行っても伝えるべきことがある」

(3月6日・朝日新聞・beテレビ欄・nhkスペシャル 
大越健介さんの記事より)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フサアカシアを見に | トップ | スミレちゃん、初めまして! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いとしき草花たち」カテゴリの最新記事