黒沢永紀オフィシャルブログ(旧・廃墟徒然草)

産業遺産と建築、廃墟、時空旅行、都市のほころびや不思議な景観、ノスタルジックな街角など、歴史的“感考”地を読み解く

東京ノスタルジア:三軒茶屋 #01

2012-04-11 04:22:23 | 東京 URBEX
忙しさにかまけて随分更新してない事に気がつく。
とりあえず、時々アップしている東京ノスタルシリーズでも…

三軒茶屋
東急三軒茶屋駅

都内では数少ない路面電車の一つ、東急世田谷線。
路面といっても殆ど道の上を走る事がなく、殆ど電車。





三軒茶屋
東急三軒茶屋駅

終点の三軒茶屋駅は、ちゃんと終着駅の造りになっていて、
しかもこじんまりとしているので、
ほんのちょっとお伽の国の駅感がある。





三軒茶屋
三軒茶屋シネマ

駅を出て世田谷通りを渡ると昭和レトロな街角。
今でもやってるいわゆる名画座の「三軒茶屋シネマ」
色タイルの壁、丸いドアノブが付いたアルミの扉。
看板の横に付いた黄色い電球にシビれる。





三軒茶屋
三軒茶屋シネマ

壁面に丸みをつけてくり抜かれた券売所。
おつりに500円札が混じっていそう。





三軒茶屋
三軒茶屋中央劇場

と思いきや、隣にはもっとノスタルな劇場。
「三軒茶屋中央劇場 特選映画封切館」の看板文字が、
全部右書き!
黄桜のCMを連想させる河童のイラスト。
丸みを帯びて張り出した券売ブース。
今は亡き黄金町の日劇とまではいかずとも、
かなりいい感じ。





三軒茶屋
三軒茶屋

映画館の前には手書きか手切り貼りの「スナック」
なにもかもが昭和ノスタルでくらくら。

Google Map



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nylaicanai)
2012-04-11 11:05:34
世田谷線の旅ってのも面白そうですね。
未だ訪れたことがないので、なにもかも新鮮に楽しめそう。
近々、出かけるとします!
返信する
▼Nylaicanaiさんへ (KLO@廃墟徒然草)
2012-04-11 15:53:33
お久しぶりです!
世田谷線って、ちょっとかわいげを感じます。
三茶は家からけっこう近いのに殆ど言った事がなかったんです。
数年前に仕事の後時間があって初めて訪れましたが、
とても面白かったので、その後ゆっくり散策しようと思いながら、
結局いけずじまい。
次回は是非中央劇場で映画を観ようと思います。
返信する

post a comment