黒沢永紀オフィシャルブログ(旧・廃墟徒然草)

産業遺産と建築、廃墟、時空旅行、都市のほころびや不思議な景観、ノスタルジックな街角など、歴史的“感考”地を読み解く

沖縄 #14:三重城

2012-05-24 03:11:24 | ロケリポ・旅
シリーズ沖縄。今回は那覇港内に残る城(ぐすく)。

三重城
三重城

那覇港の外海よりに建つロワジール・ホテルの先に、
三重城(みいぐすく)跡があります。
駐車場の奥にかくれて少し解りにくいですが、
海上保安庁の信号塔が目印になります。
近づいてみると、確かに中城等で観て来たのと同様の、
石積みの跡が残っています。





三重城
三重城

三重城は元々倭漢の攻撃から守る為に作られた、
いわば台場のようなもの。
台場までは石垣で固められた細く長い道が繋がっていたようですが、
前大戦で壊滅的な打撃を被り、
現在では、その姿は留めていません。
沖縄では珍しく、祠が祀ってあります。





三重城
三重城

やがて平和な時代が訪れると、
寄港する船を出迎えたり、出航する船を見送たりする場所に形を変えます。
そういった城のいわれから、
現在では旅先や県外で亡くなった人の霊を拝んだり、
離島を遥拝するための場所として使われているそうです。





三重城
三重城

実際に遥拝するカップルもいました。
しかし、これまで観て来た御嶽のように、
女性が拝んで男性が後ろで控える形ではなく、
男女が並んで座って拝んでいましたが、
これもまた、祠と同様、
沖縄では不思議な光景に思えました。





三重城
三重城

かつて多くの人が見送り出迎えた三重城のすぐ隣は那覇空港です。
沖縄にとって、いまでもこの場所は
見送りそして出迎える場所なのだと思います。

ドラマ『テンペスト』では、
第1話で真鶴が寧温になる決意をして髪を切る場所が三重城です。
その他、多くの重要なシーンで登場する三重城は、
『テンペスト』にとって、とても重要な場所といえます。





三重城
三重城

ロワジールホテルのロビーに、
かつての三重城の様子を描いた絵が展示してありました。
かなり海の中に張り出していたんですね。





むら咲きむらの三重城
むら咲きむらの三重城

那覇より北上した読谷(よみたん)村にある、
テーマパーク「むら咲きむら」の中に、
かつての三重城が再現されています。
大河ドラマ『琉球の風』のセットとして作られたものですが、
上の画像にある当時の姿と比べると、
形も規模もだいぶ違うようです。





むら咲きむら
むら咲きむら

むら咲きむらの三重城のすぐ近くにあった、
かつての浮き桟橋でしょうか。
陸に干上がってる桟橋を観たのは初めてです。

三重城



NHKテンペスト  CDテンペスト

◆ シリーズ 沖縄 ◆
> NEXT  >TOP  > INDEX



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (FEIERTAG)
2012-06-13 01:01:11
初めまして。RSSに登録して楽しみにいつも拝見しています。
時代とともに風景が少しずつ変わっていってしまうのも少し寂しい気がしますが、写真等で残すことの意味や大切さをいつも感じています。
カメラ初心者の私もブログを始めましたので今回リンクを貼らせて頂く旨ご挨拶に参りました。(もしご迷惑なら仰って下さい。)
返信する
▼FEIERTAGさんへ (Unknown)
2012-06-14 13:12:32
いつも拙ブログをご覧になって頂きありがとうございます!
画像は表現と記録の両方を併せ持つ、面白いメディアだと思います。
リンクもありがとうございます。こちらからもリンクさせて頂きました。
返信する

post a comment