漕手のやんごとなき日常

~立教大学体育会ボート部の日常を漕手目線で~

留学論 新4年 井口雄大

2016-03-29 21:23:53 | 日記
3月も終わりに近づき、三寒四温を実感する日々です。戸田の朝はまだまだ寒いですが、寒さのピークは過ぎたように感じます。先日、高校の友人と1年ぶりに再会しました。彼は半年間、オーストラリアに留学していました。彼は高校生の時から留学に行きたいと言っており、念願叶っての留学でした。彼はきっとたくさんのことを学んだのでしょう。雰囲気が少し大人になっていました。(気のせいかもしれませんが。)


私は高校時代、学校主催で1ヶ月ほどアメリカのカレッジに行きました。1ヶ月では明確に得るものはあまり実感できませんでした。ただ、明確に私が感じたものがあります。それは日常と非日常の融合する感覚と言ったものでしょうか。非常に不思議な感覚に思えました。日本ではあまり味わえない感覚だと思います。非常に短期間の滞在なので何も意味をなさないものかもしれませんが、「ずっとここにいたい」「日本に戻りたくない」「帰国しないほうが幸せなのではないか」などと感じました。その感情はいろいろな現実に目を背けた上で成り立っているということは気づかない、いや気づきたくないのです。現実が麻痺するという言い方は誤解を生むかもしれませんが、そのぐらいのインパクトのある体験だと思います。身振り手振りでコミュニケーションがとれた、少し英語を使うことができた、知らない人と話して仲良くなれた、など自国では目的が伴わないとしないことを海外では出来てしまうのです。また、中・長期の留学から帰ってきた人の話に耳を傾けると、留学は人に大きな影響を与えると感じました。ものの見え方が変わったり、感じ方が変化したりするそうです。

グローバル化が叫ばれ、大学も留学を推進する風潮になっています。もし近い将来、大学生のほとんどが留学をするようになったとしたら、日本の大学ひいては社会はどのように変化するのでしょうか。
留学にはたくさんの魅力があると思います。その反面、日本で生活することが矮小に見えるという恐ろしさもあると私は思います。今まで生きてきた人生が急にちっぽけなものに感じてしまうことがあるのです。書きはじめたら止まらなくなってしまいました。長文駄文失礼致しました。

「徹底するということ」3月27日 4年 安藤大智

2016-03-27 23:57:40 | 日記
どんどん更新していきます。新4年の安藤です。

昨日から行われていたお花見レガッタには、エイトのストロークとして出漕しました。結果は4位。艇のスピードに対して手応えを感じ始めている一方、「まだどんだけ伸び代しかないんだよ」と、いまの自分達が出来ていない部分の果てしなさを感じています。

今回の日記では反省はとりあえず置いておき、手応えの部分とそのきっかけをもらった話をしたいと思います。自分がいま1番に感じている手応えは「クルー全員で徹底的に1つの事をやり続ける」ことの成果です。冬練に入る時、自分達はやらなければいけないことを頭でわかっていて、徹底して表現してきたつもりでした。しかし、3月の初めに川辺で中部電力と合同練習をさせて頂いた時、自分達がやってきたそれがいかに曖昧なものであったか痛感しました。1つのポイントを徹底することに対する一人一人の意識が違う。合宿を通して驚かされました。中部電力の選手の方には技術的な指導をして頂いたり沢山のアドバイスを丁寧にして頂きましたが、立教がいま出来ていないこととして感じたのはチーム内、クルー内での漕ぎに対する考え方の統一でした。それから1ヶ月間、エイトのクルー全員で本当の意味で徹底的に1つの事を表現してきました。その成果として例年より高いパフォーマンスを開幕戦で出すことができました。(もちろん結果が4位で誰も満足していませんが)徹底的に1つの事をやり続ける。この考えに至るきっかけを頂いた中部電力の皆さんには本当に感謝しています。これからのレースで自分達が最高のパフォーマンスをすることによって恩返しをしていきます。

自分にとってはこれから引退までの半年はあっという間のことだと思います。しかし、焦ることなく自分に、自分達に出来ることは何かを考えてチームで、クルーで、1つ1つ徹底して上達していきます。

今シーズンの立教は激アツですよ。

3月27日 4年青田天斗

2016-03-27 19:14:58 | 日記
こんばんは。

昨日からお花見レガッタでした。昨日も今日も自分らの思ってるような漕ぎかできず、結果もそうですけどタイムが全くでなかったです。もう少しタイムを出さないと日立明ではなしにならないのでもっとタイムを出すことを突き詰めてやっていきたいと思ってます。

自分もついに最終学年になってしまいました。悔いのないようにラストシーズン頑張っていきたいと思ってるので応援よろしくお願いします。

新1年 土方杏華です

2016-03-25 13:20:20 | 日記
こんにちは!秋田県出身、新1年の土方杏華です!

家族や友達と離れ秋田と離れてもうすぐ1ヶ月が経ちます。
まだまだ寂しさは無くなりません。
しかし、都会にワクワクしています( 笑 )
好きな食べ物がお米とお肉と甘いもので、食べることは好きなので
たくさん活動してたくさんのものに触れてたくさん美味しい物を食べて
心も体も大きくなりたいと思ってます!

立教大学ボート部の先輩や同期は優しくて面白くて
たくさんお話をしてくれるので本当に嬉しく楽しいです!
そして、練習ではいつも真剣で勝ちにこだわる姿がとてもかっこいいです。
わたしはそんな先輩方と日本一を目指して頑張りたいと思います。

これから、学校も始まります。
友達をたくさんつくることが目標です( 笑 )
とても忙しくなると思いますが、新しい環境で、思いっきり楽しめたらいいなと
思っています!

学校生活も部活も全力で過ごしたいと思います。
よろしくお願いします。







はじめまして! 新1年 角谷

2016-03-24 08:54:14 | 日記
はじめまして!こんにちは!まず少しだけ自己紹介させてください。私の名前は角谷真緒です。よく、「かくたに」さんとか、「すみや」さんと呼ばれてしまうことが多いです。少し困っています。本当は『かどや』です。面倒くさい名前ですよね。名前の漢字でもある、「真」の文字が入った、『真剣勝負』という言葉が好きです。すごくやる気が出てきます。

話は変わりますが、合宿所に入ってから嬉しいことがありました。それは、こっちに来てから、私のことを『まおまお』と呼んでくれる同期や先輩方がいることです。初めてそんなふうに呼ばれ、実は私の中でそれが新鮮で結構気に入っています。ありがとうございます。

もう少しで合宿所に入って3週間が経ちます。早いものです。家族や親しかった友人のもとを離れて生活するのは少し寂しいと感じることがあります。しかし、そんな中でも毎日を充実して送れているのは、合宿所のみなさんのおかげです。練習に真剣に取り組むみなさんはとてもかっこいいです。しかし普段はとてもおもしろいです。また、話しかけてくれたり、ご飯に連れて行ってくれたり、誕生日プレゼントをくれたり、相談にのってくれたり、心配してくださったりする先輩方もいます。本当に優しい方々ばかりです。周りにそんな方々がいてくれることはとても幸せで、感謝です。その感謝の気持ちをレースの結果として出せるよう、私も日々努力し、みなさんと過ごしていきたいです!これから学校が始まり大変になると思います。わからないこともまだまだあります。ですが、様々なことに『真剣勝負』していきたいと思っています!これからよろしくお願いします!!

長々と失礼しました。