漕手のやんごとなき日常

~立教大学体育会ボート部の日常を漕手目線で~

自信 一年 栗山

2020-12-30 07:20:19 | 日記
 ボート部に入部して二か月が経とうとしています。入部するにあたっていろいろ悩みました。ですが今も入部してよかったのかなと毎日考えています。友達は皆、自分が辞めるか辞めないかではなく、いつ辞めるかで議論しています。また、友達に「いや、辞めないわ!」と強く言えない自分がいることも事実です。そもそも自分はボートに向いていないです。自他共に認める絶望的な体の固さで、体力もありません。こうネガティブに考えてしまうので、乗艇技術や体力などよりも、まず自信が何より足りていないと思います。自信を手に入れるには、どんな形であれ結果を出すしかないので、2021シーズンで結果を出せるよう体づくり頑張ります。

次は和氣君です

愛だなぁ…… 2年水谷

2020-12-28 01:33:32 | 日記
こんばんは。夜分遅くの更新失礼いたします。
眠り姫は否定しません!2年の水谷です!


愛犬2匹がめちゃくちゃかわいいくて仕方ない
久々に実家に帰ったら両親のQOLが爆上がりしていた

など綴ろうかと思っていましたが、年の瀬ということもありますし、2年女子の流れに乗って真面目にいきたいと思います。



私はトレーナーです。
漕手でもCOXでもマネージャーでもありません。
言ってしまえば、チーム存続のために絶対的に必要な立場ではないのです。



そんな私が今この日記を書いていられるのは、間違いなく周囲の方々のおかげです。
本当にもれなく全員に支えていただいています。
たくさんの方がトレーナーを必要と感じてくださっていますし、
なによりも選手やマネージャーさんが全力でボートと向き合って努力している姿から、計り知れない程の活力をいただいています。



その中でも、特に、同期。

突然ですが、私は同期が大好きです。
普段はあまりこういったことは口に出しませんが、大好きで仕方がありません。


普段練習している姿や日々の何気ない会話まで。
色んな場面で毎日勝手に元気を貰ってます。
誇張とか一切無く、皆がいるから私の今があります。
本当にいつもありがとう😌



今回同期を特筆した理由は、前回の日比野更新の日記に載っていた写真にあります。
先日の遠漕の際撮ったものなのですが、私たいっっっっへん気に入っております。


↓日比野の日記を開いた私
わっっっっかる!!!!この写真めちゃくちゃ良いよね!!!!!!!!!
………………愛だなぁ……


と、そんな訳でこの内容にいたった次第です。
書いてるうちにかーなり恥ずかしくなってきました。
年明けには内容がみんなの記憶からサッパリ消えていることを願います。



次は、
新歓組トレーニングおつかれさまでした!な、1年栗山です!
最後までお読みいただきありがとうございました。


振り返って... 2年日比野

2020-12-24 08:57:00 | 日記
年末フライ中に失礼します。2年の日比野です。

やらかし女王の北原から日記が回ってきましたが、女王のやらかしには慣れたものです。そういえば、昨日の昼にもやらかしてました...

今回は少し真面目に書いてみようかと思います。

この1年を簡単に振り返ると「怪我と復帰」だと言えます。

丸1年前にボートで初めて腰を痛め、2ヶ月半後に復帰。コロナの自主トレ期間に自宅のエルゴで、再び腰を痛める。復帰に1ヶ月。インカレ期間も、腰の痛みと戦いながらのレースになりました。
現在は、全てのメニューを全力でこなせるようになりました。

1年前に初めて腰痛で離脱しリハビリに入った時の、周りに置いていかれる...という不安な気持ちは忘れられません。
その思いが先行してしまい、少しでも痛みが軽くなると、メニュー強度をあげてしまい、悪化させる...という、悪循環を繰り返していました。(トレーナーの皆様申し訳ありませんでした)

今年の全日本でエイトに乗れなかったこと。
最初は「リハビリ中だし、今年は無理だ」と自分でもわかっていたものの、やはりレースを見ていると、素直に悔しかったです。めちゃめちゃ焦りました。みんなに置いていかれる。と

だからこそインカレで、最終日に!という誰よりも強い思いを持っていましたが、準決勝敗退。

なんの結果も出せない1年でした。

来年は、必ず結果を出す。コロナに負けず、有言実行すると誓います!

まずは、この年末年始に大量の誘惑に負けず、自主トレをすることですね。

年末なので...
1年間お世話になりました。たくさんの応援ありがとうございました!
来年、応援いただいた分結果で返せるようになります!

つらつらと書きまして、お付き合いありがとうございます。

写真は、遠漕の際に撮った、それなりにキャラが濃い2年軍団です。この同期がいるから頑張れるんですよね。

次は、立教の眠り姫 トレーナー水谷です。



日夜のつぶやき 2年北原

2020-12-21 02:31:01 | 日記
こんばんは〜
2年北原です



日記更新3日過ぎてしまいました
あーきっとこれが今年最後の罰符更新ですね
やらかしました🌹



特にいいネタもなかったので
この流れでやらかしのことについて書こうかなと思います。





実はですね、
わたしは艇庫の皆んなから
やらかしキャラと認知されているようです。



クリスマスカードのメッセージにも
何枚もやらかしのことが書かれていまして



あーほんとにそういう印象なのだなと。
逆に生活面でもっと他に良い印象はないのか…



でもまあわたしもやらかしキャラだと自分でも自覚しているところもあります。



今年を振り返ってみますと


🎅2月に初めてエイトに乗った時、出艇して秒でセンスリのラダーを切る
(ラダーは消耗品だというフォロー有り)


🎅電子レンジ2回ほど焦がす


🎅夜1人で荒川の周りを走って暗闇で転んで血だらけになって泣いて帰る
(年2回)
(2回とも携帯バキバキ)


🎅全日本のcox計量の際、予備計量で何かを勘違いして49.5で水を飲むのをやめてしまい、そのまま本計量に乗る。
たった500gの石を持って出漕。
(500gなら水で増やせる)
(試合直前に部屋で号泣しメンブレ)



🎅教授にメールを送ろうとしたら間違えて百何人の受講者全員に送る




あとはなんだろう、、、
色々あったはずなのですが
なんだか忘れてしまいました🌹
多分わたしの周りの人、特に女子部の皆さんの方が覚えている気がします、、、





今思い出したのですが

艇庫での1発目のやらかしは、
恐らく1年の時の同期の古川信太郎との木曜買い出しで
ペリカンマンゴー約10000円分買った事件ですね。

主務と主将が言葉を失っていたのが記憶に鮮明です。


かなり派手なスタートをきっていました








まあそんなこんなで
わたしはたまに大きかったり小さかったりするやらかしをしてしまうのです。







しかしここには

わたしのやらかしを笑い飛ばしてくれたり

後処理を手伝ってくれたり

反省して落ち込んだ時に元気にさせてくれたり



そんな温かい人がたくさんいるのです。
そんな方々のフォローのおかげでわたしは毎日生きています。



ありがたい🥺






最近はというと
やらかしていないのに何かを予期して心配してくれていたり
陰から見守もられていたりするので




来年はみんなを安心させられるようにします。ちゃんとしなきゃ。

ぴえんぴえん言ってる場合ではなさそう。




ちなみに乗艇に関してやらかしたりはしてないです。
コックスとして安全にはきちんと配慮しているつもりです。
⚠️ご安心ください










大変つまらない話でした。すみません。
日夜に書くとダラダラと書いてしまいだめですね





では今年1年もお世話になりました☃️

大変な年でしたがわたし自身とても充実した年になったように思います。
試合、そして夏の乗艇練習が特に刺激的で
沢山のことを吸収させていただきました。
長い寮での生活時間も慣れれば楽しいものでした。

皆さんのおかげです。
ありがとうございました。



来年もどうぞ宜しくお願い致します。



メリークリスマス🎄
そして良いお年を🎍



来年は皆さんにとってもっともっともっといい年になりますようにーーー🧚🏻‍♂️







次はまなちゃまです💟





それでは失礼します。


ゆるりゆるり  2年五十嵐

2020-12-17 21:45:51 | 日記
こんばんは。2年の五十嵐いづみです。
山本の日記は彼の心の叫びが表れていますね。
心の内は人それぞれなので私は山本らしい良い日記だと思います。



さて、私はこれが2020年に投稿する最後の日記になります。
何を書こうかなーってここ最近ずっと考えていました。


私はほかの先輩方や同期のように文才があるわけでもなく面白いことが書けるわけでもないので
今からだらだらと思ったことを書こうと決めました。



↓↓↓では緩い気持ちでご覧ください↓↓↓


私はボート競技において自分に自信がありません。

じゃあ、どうして大学でも続けているのかと聞かれたら

「楽しさを知ったから。」

と答えると思います。
もちろん今まで全力で取り組んできましたし、
遊びでボートをやる楽しさというわけではありません。


高校時代を振り返ると、苦しい練習も、3日間が永遠に感じる合宿も、結果の残らなかった大会も
チームメイトと一緒に乗り越えてきたからこそ今では楽しかった思い出として話すことができます。



でも、大学でボート部に入部することを決めて、練習をしてみて実際に肌で感じて思ったことは


”ここからは自分との闘いなんだ”


ということでした。

仲間と切磋琢磨しあう環境が整っていることはもちろんなのですが、
大会でよりいい艇に乗らせていただくには、自分でタイムの壁を越えないことには
どうにもならないという現実をここにきて実感しました。


それと同時に自信がどんどんなくなっていきましたし、人と自分をどこかで比べてしまう日々が続きました。
しかも、怪我で離脱や復帰を繰り返して沢山の方に迷惑をかけてしまいました。



でも、この部活の人たちはみーんなあったかいんです。

「いづみなら絶対できるよ!」ってずっと信じて下さった先輩
エルゴの測定でベストを更新したとき自分のことのように喜んでくれた同期・後輩
お会いするといつも励ましの言葉をかけて下さる監督コーチ陣の方々


語彙力が皆無なのですが、本当にみんなあったかいんです。


そして
一番記憶に残っていて、一番自分の中で大きく考え方が変わったのは
今年のインカレです。


一緒に艇に乗ってくださった怜奈さんからは本当に多くのことを学びました。
今までの「ついていこう」「足を引っ張らないように」という考え方も


「挑戦してみよう」「思ったことは言ってみよう」「ポジティブにいこう」

という方向に変わりました。


結果として2位に終わってしまって、本当に悔しい思いをしました。
でも、こんなに悔しいと感じたのは大学に入って初めてだったと思います。


そして、このような気持ちになれたのは自分が成長した証拠かなと。
そして、確実に自信につながりました。悔しい思いをしたことも含めて
熱くて楽しい夏だったのです。


あれ、
なんだか病んでるみたいですね。
大丈夫ですよ。
今は前向きに頑張っています。



何が言いたいかというと
皆さんに感謝の気持ちでいっぱいなのです。
本当にありがとうございます。


そしてなんと今はまた腰痛で離脱中なのです。
なんて情けない。


でも離脱中にしかできないことをして
離脱をしたからこそできる成長の仕方をしていきたいと思います。



強くなりたいですね。




では長くなってしまったので終わりにしたいと思います。
皆様素敵なクリスマスを。
良いお年をお迎えください。
2021年も立教大学ボート部をよろしくお願い致します。




次は北原の千晴にバトンタッチしたいと思います。
頼んだ!