漕手のやんごとなき日常

~立教大学体育会ボート部の日常を漕手目線で~

4月18日 4年加藤笑 「チーム愛」

2016-04-18 22:19:14 | 日記



OB・OGそしてご父兄の方々いつも立教ボート部のこの漕手の日記を見てくださって本当にありがとうございます。
先輩方から更新楽しみにしてるよ、というお言葉や後輩の漕手が母から「次の日記○○ちゃんの番でしょ」と言われました、というような声をいただくたび本当に嬉しく思います。
そのため毎日更新することが必須だと思っていて日記を止める人の気持ちがわからなかったのですが今回一週間ほど更新をとめてしまいました、四年生になりました、加藤笑です。本当に悔しいです。毎日更新はもちろん自分の番ではないときも更新するくらいの勢いでがんばります!


前置きが長くなってしまいましたのでタイトルの「チーム愛」についてさらっと書きます。

私の同期の勝又くんが何かのミーティングで熱く語ってくれたときから私ははじめてチーム愛について意識するようになりました。
自分のチームを好きになること、そして好きでいること、これは強いチームになる上ですごく重要なことだと思います。ここでいう強い、というのも人によって受け取り方は様々だとは思いますが私の中では未経験者と経験者が一緒になって学生主体でボート競技にとりくみインカレでA決勝にあがるクルーが何艇もいてそしてそれが毎年続くことです。
それを達成するために一番頑張るべきはレースに出場する漕手です。しかし漕手だけではなくサポートするマネージャー監督、コーチそしてOB・OG共に戦うことできてチーム立教として強いチームになれるのではないか、と思います。
今の現役で自信をもって愛することができるチームを作りそして愛されるチームになりたいです。


引退まで現役として自分ができることやりつくしたいです。