ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

らんらんらん! ブルゾンかめっぱちも、女に生まれて良かった?

2017-05-17 | ぱちの産卵


今年初の産卵記録です。

5月17日 夕方帰宅したところ、ぱち子水槽が白濁。
少し前から食欲が落ち、動き回る様子と多少のエアホリホリが見られたため、そろそろかという見当はついていたので驚きはしなかったのですが・・・
推定6個の卵がすべて潰されていて、清掃担当チチは、帰宅後もまたひと仕事(^^;)

ともあれ、今回も安産卵でほっと一安心です。










さて、今シーズンはどれぐらい産むのやら。




(ウソです)


 

 

付録:ろーたすの館 

 

バーチャン家のご近所には、3世代家族の住むお宅がある。これはバーチャン家から見ての分家にあたり、幼児3兄弟はかわいい盛りだ。

「本家のおばあちゃーん! いるー?」
先日、私たちがバーチャン家にいると、玄関に子どもの元気な声が聞こえてきた。
「本家のばあちゃんね、今ちょっと手が離せないんだよ~」
と、私が代わりに出て見ると、3兄弟の真ん中Gちゃん(5歳男子)が手にバケツを持ってにこにこしている。
「あのね、これ。見せたいの。これ!」
彼にとっては相手がバーチャンでもオバサンでもおかまいなしか。
「んん? 何かな~?」
「あのね、これ!」






「カナヘビ!」(←得意満面)

「ぎゃあああああー!!」(↑□↑)


コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 激写する者される者! 皇帝... | トップ | 私も忖度してみよう! もち... »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2017-05-18 23:48:51
うちのてくも卵を産みますよ。
ただ、難産のようです。x±x
卵を産む1か月前は食事もしません。^±^
ただただ、手足をバタバタして、あてもなく泳ぐだけです。^±^;
その泳ぎも、ものすごく下手です。^±^;

しかし最近になって、産卵前でも比較的食べるんですよね。^±^;
なりふりかまわなくなってきたのでしょうかね。^±^;
あ、明日のコラムはカメ先生が特別出演します。^±^ノ
返信する
うふふ♪(*^o^*) (けろっぴ)
2017-05-22 08:35:37
ぱちちゃん、産卵お疲れさまでした。(^o^)チチ様、お掃除お疲れさまでした。m(__)m
全部潰しちゃったんですね!(◎o◎)大変でしたね。(+o+)
そういえば、ぱちちゃん、ブルゾンちえみにも、似てますね♪(*^o^*)35億に、プププッと笑わせていただきました。(^o^)
うちのかめた、お陰様で、時々ウンPは、するようになったのですが、皮膚病?(感染症)が、なかなか治らず、通院は長引きそうです。(+o+)
こちらも、暑い位の日もあるので、たまに、外に連れ出してみようかな?と思っています。(^o^)
返信する
おや? (MAKI)
2017-05-23 20:34:55
カナヘビ苦手ですか?可愛くないですか?

35億(笑)ぱち子さんなら産めそう(笑)
しかも全部つぶしてくれそう(笑)
返信する
>てくっぺさま (ろーたす)
2017-05-23 22:00:13
こんばんは~

産卵の1か月前から食欲が落ちるとは、繊細ですね(´д`;)
でも、産卵前でも比較的食べるのは、「なりふりかまわなくなって」きたからですか?(笑)
てくちゃんも、だんだん体力温存が上手になってきたのかも~(*^-^*)

我が家のぱち子も、産卵前はバタバタしてとても騒々しいです。ふだん泳ぎはうまい方だと思うのですが、切羽詰まるとうまい下手は関係ないみたいですね(≧ω≦*)
返信する
>けろっぴさま (ろーたす)
2017-05-23 22:01:02
かめたちゃん、お通じが改善されたのは良かったです。じつは気になっていました。
でも、通院が長引きそうなのは大変ですね。水棲のカメさんって、皮膚トラブルの話もよく聞きますね。お大事にしてください。

ぱち子がブルゾンちえみさんにも似ているとは、ちょっと嬉しいです(*^-^*)
返信する
>MAKIさま (ろーたす)
2017-05-23 22:01:40
カナヘビですよ。カナヘビ。
爬虫類ですよ。毛がないんですよ。
やばくないですか?
やばいですよ。

まぁ、カメも爬虫類だけど。
カメも毛がないけど。
甲羅があるから許す。(←何様)
返信する
いいなぁ~♪ (くらん)
2017-05-25 09:37:49
こんにちは~♪

ヤバい(≧w≦;)35億!(爆)
未だ実際にカメさんの卵という物を
見たことが無いので
凄く興味があります(笑)
今の我が家の2カメも♀だと思うんですが
大きさ的にまだかなぁ~って感じです(^ω^;)
返信する
しれっと (tammy)
2017-05-25 23:18:21
ぱちこさんのドヤ顔
これからテレビでブルゾンちえみさんを見る度、
思い出してニヤニヤしてしまうことでしょう。
で、本当にしれっと35億、、、は無理でも、
一回に35個くらいは産んでしまいそうなぱちこさん。好きです(*^^*)
カナヘビ、バーチャンさまだったらどんな反応だったのでしょうか。
返信する
こんばんはです。^±^ノ再 (てくっぺ)
2017-05-26 00:22:49
パチ子ちゃんも、産卵前はばたばた泳ぎますか。^±^;
あれ、どうして泳ぐんでしょうかね。^±^;
卵を掘る体でやっているのかなあ。
てくっぺハウスがもっと広かったら、産卵場を作ってあげられるのですが。^±^;
掃除をする重さも、現在で限界です。x±x
返信する
こんばんはです。^±^ノ再 (てくっぺ)
2017-05-29 23:52:49
さらにこんばんはです。^±^ノ”
あ、また、昨日あたりから暴れ始めました。
また近々、産卵かなあ。^±^;
でも昔と違うのは、おいしいものだけ食欲があるということです。^±^;
テトラ系は食べません。x±x
返信する

コメントを投稿

ぱちの産卵」カテゴリの最新記事