ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

皇帝ヒョードルの見る砂漠の夢

2009-07-07 | 皇帝の日常

ぱちに比べて甲羅干し時間の短い皇帝ではあるが、それでもきっと人並み(カメ並み?)には干しているものと思われる。
朝食後もいそいそと陸に上がっているし、日中人のいない時間帯も、干しているに違いない。

その根拠はこれ。

甲羅についたあわあわww



夕方仕事から帰り、玄関のドアを開けたとたん、リビングの水槽で音がする。

「ぽちゃん」、「ぼちゃん」
そして水槽に近寄って見ると、2カメの甲羅は泡だらけwww
よしよし、ちゃんと干していたんだね、と声をかけてしまう。



ぱちならば、一日中干しているであろうことが想像に難くない。

でも皇帝は気まぐれだから、泡の量が格別多い日なぞは、飼い主ついにんまり。
人の気配で陸から降りてしまうのも、「警戒」でななく「歓迎」と考えたくなる。思い切り身勝手に解釈すれば、「おかえり~」と迎えてくれているような気がするのだ。

どうかな? 皇帝。


 

 

    special thanks バナー製作:ノラドラさん

     

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、ろーたす明日もがんばります!!

 

     付録:ろーたすの館     

 

ネイティブと話していれば、ときに「和製英語」はおもしろい、という話になる。
たとえば「キャリア・ウーマン」
E
氏の感覚だと、「運ぶ女」、いや、「『ウッ』と言いながら運ぶ男」に思えるらしい(^0^)


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒョードル外伝 ~梅雨です... | トップ | 自由人かめっぱち、大きくな... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SR1)
2009-07-07 18:23:53
今日 初めて 皮膚の皮が薄く捲れているのを 見た 月一で
ブラッシング してやるので 判らなかったけど 首の根元辺りが何か モヤモヤとしているので 良く見たら 此れが脱皮と言う事かな?
返信する
どうなの?皇帝様~。 (ぽちこ)
2009-07-07 19:41:56
わかります!帰宅したら、まずじぃ~っと「泡チェック!」亀キーパーさんならやってそうですよね~。
うちは「おかえり~」より、「ごはんスタンバイ」かも・・・(いえ、単純にびびりぃ~です。)
一枚目・三枚目の遠慮がちな上目がかわいらしいですね歓迎ぽいかも。いまにもぷるぷるしてくれそうな~

ところでブックマークさせていただいてよろしいでしょうか~?(といいつつ、もうやってます。よろしくどうぞ~。)
返信する
泡チェック! (ままばる)
2009-07-07 21:32:15
もう外住まいのタロウの気泡チェックは難しい。
でも、網戸の向こうで干している姿を確認する事はできています。
カンカン照りの時より、ちょっぴり曇っている時の方が長く干しているようです。
体が温まったら、脱走計画!アルミラックを登っています。そして、ゴロンッと落ちます。
今日の夕方、掴みあげて見てみたら、横顔ちょっぴり怪我してました^^;<掠り傷程度
お~い!やめとくれ~!!(>0<;;
返信する
あわわ~ (あぴぱ)
2009-07-07 21:44:13
うちのととさんは滅多に泡ついてませんね~。
というのも甲羅干しがあまりに短時間で小刻みだから。
どっしり腰を落ち着かせられないのは、若輩だからでしょうか。
皇帝のことですから、歓迎に決まっております。
優れた君主はいかなるときでも礼を欠かしませんからね!
今日も素敵な横顔。
返信する
あれれ?(:_;) (けろっぴ)
2009-07-07 22:51:46
皆さん、帰宅されると、まず泡チェックされるんですね。(^o^)ほとんどしていませんでした。(^^;皇帝君は、まちがいなく?「おかえり~!」と言っているんだと思います。
最後の写真、すごくかわいいですね。(^o^)
今朝もかめたが4頃から大騒ぎしていて、しかもずっと騒いでいたので、すっかり寝不足になりました。起きてから、また「ばあちゃん、困るよ!」と叱りましたが、「なんだか落ち着かないの…」と言っているようでした。母に話すと、「あんたの気持ちを察してたんじゃないの?」と言われてしまいました。(+o+)
返信する
ふふふ (ノラドラ)
2009-07-07 23:13:33
皇帝の水の中の犬顔がなんともステキです。
なあんだ、人の気配で陸場から降りるのはみなさん同じだったんですね。ちょっとホッとしました。
でも、うちのは「びびり」+「エサくれ」だと思いますが、皇帝の場合は私も歓迎もしくは視察だと思います。

陸と水では顔つきが全然違うけどどっちもカッコいいわ~。
最後の写真は目がキラッキラ!
美しい~。
返信する
初脱皮? (ろーたす)
2009-07-08 06:36:03
>SR1さま

皮膚が薄くめくれているのなら、脱皮ですね(^-^) 初めてということは、まだ小さいカメさんなのでしょうか。
この夏はぐんと大きくなるのかもww
返信する
歓迎、かな~?(^_^) (ろーたす)
2009-07-08 17:34:41
>ぽちこさま

やはり見てますか、のんちゃんのあわあわww
たくさんついているときは、「よしよし」って思っちゃいますよね♪
のんちゃんの場合はビビリが原因の飛び込み?(^m^) ぱちと同じですねww

BMありがとうございます。嬉しいです(*^^*)
返信する
タロウの顔に傷が(゜□゜) (ろーたす)
2009-07-08 17:35:23
>ままばるさま

ふふ、網戸越しにタロウを覗いてますね(*^-^*) 甲羅干しする姿を見るのは幸せ感じますww
そして、どうしても脱走を企てるのがカメ(笑) タロウも毎日がんばって(?)るのねー♪ すりむいてしまったのは心配だけど、飼い主にはどうしようもない(-_-;) どうしてあいつら、あんなに無謀なんだろう orz
返信する
泡なしととさん? (ろーたす)
2009-07-08 17:36:29
>あぴぱさま

ととさんは落ち着きがなさそう(失礼ww)だから、ゆっくり干したりしないんですね(^_^) それに、脱皮しかけてやや浮いた甲板と違って、若者のつるっとした甲羅には泡がつきにくいですよね。

皇帝のあれは、歓迎でしょうか?(*^^*) 礼節を重んじてる?(笑)
返信する

コメントを投稿

皇帝の日常」カテゴリの最新記事