ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

自由人かめっぱち、その名に恥じない自由なひととき

2009-06-28 | ぱちの日常

梅雨とは言え、晴れた日が続いているため、午前中をベランダハウスで過ごすことが多い2カメ。

残念ながらこの時期、ベランダに直射日光がさすのは午前中だけ。しかも、水場の水温は上がらずじまい。
せっかく床下に設置した水槽も、ふたをされて出番なしだ。

先日ぱちがちゃっかりふたをめくり上げて水槽に入ったときには、皇帝までご相伴にあずかり、2カメそろって悠々泳いでいたっけな;
水槽に入っても自主的に出てくるんなら好きにさせてやりたいが、ここに入ると泳ぎっぱなしで、ベランダハウスの意味が皆無になる。いたしかたなく無理干しだ。

さて、日光浴も終わり、ベランダハウスから引き上げさせようか、と言う時間、ぱちがシェルター奥に座り込んで出てこない。
何を隠そう、腕の短いハハでは、奥まで手が届かないのだ。

「お~い、ぱち、おいで」

「こっちおいで~」

きぃぃ~!
仕方がないので、ハエたたきで掻き出してやった!! ザマーミロ♪

 

ところで今日、出番のない外水槽を、チチが一旦撤去して掃除していたときのこと。
チチ「小赤が足りない・・・」
ハハ「え」
チチ「6匹いたはずなのに、3匹だけになってる」
ハハ「え~と・・・だれの仕業かな・・・?」


~今日のぱち子フック~

 

今日の身体測定
皇帝
 甲長⇒126ミリ
 体重⇒266グラム
ぱち
 甲長⇒141ミリ
 体重⇒402グラム

 

 

    special thanks バナー製作:ノラドラさん

         

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、ろーたす明日もがんばります!!

 

     付録:ろーたすの館     

 

夏至を過ぎたとは言え、まだまだ日が長い。
夜明けも早いものだから、農家が多いこちら地方、みなさん早起きに拍車がかかる。文字通り「朝飯前にひと仕事」というのは、ごく当たり前のこと。

早朝から、農地や敷地内の草刈りをする音が、あちらこちらで聞こえる。電動式の草刈機は非常に音が激しいので、どこのお宅でやっているのかすぐわかる。
普通に考えたら、近隣に遠慮しそうなものなのだが、このあたりではお互い様。たとえお隣が会社員で農家ほど早起きではないとしても、たとえ赤ちゃんのいる家庭だとしても、そこは地域的に許される風潮がある。おつきあいにはときに我慢も必要、と皆知っている。

しかし、今から遡ること17年前、里帰り出産を控えた私が、実家に泊まっていたとき、朝6時から「移動販売車」がやってきたときは閉口した。
玄関先で、「サイダーいらねがー?!」って叫ぶおじさん・・・。早いよ。早過ぎる orz

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇帝ヒョードルの天守閣、力... | トップ | 皇帝ヒョードルと、気持ちの... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブフッ (ノラドラ)
2009-06-28 21:27:55
笑ったのは、「サイダーいらねがー?!」&「早いよ。早過ぎる」。そちらの朝は早いんですね。だけど、なんの、全然農家がまわりにないうちの周りでも、2件隣の「ウノさん」という人が、朝早くから、散歩をしている人と、朝6時から大きい声で会話をしています。私、毎日、「早い、早すぎるよ。」って言ってます。
さらに、マーくんのクラブ、毎週土日ともに練習試合で、きのうなんか朝5時半に家を出たんですけど、土日くらいゆっくりしたい家族も倒れそうです。

あ、長くなっちゃった。
相変わらずぱちはすごい食欲です、小赤ちゃん、ナーム。。。
ぱち、おしり、大きいですねえ。皇帝との体重差に改めてびっくりしました。
返信する
ハエたたき!(;□;)!! (けろっぴ)
2009-06-28 21:52:37
ぱちちゃん、育ってますね!(^o^)フックの写真では、不敵な笑みを浮かべていますね。(^^;400gを超えたんですね…(+o+)
そちらは、朝が早くて大変そうですね!今、実家には、毎週月曜日な朝7時頃、クリーニング屋さんが来るのですが、姉がすごくイヤがっています。(ToT)6時は早すぎるなぁ…(+o+)
母が外泊中だったのですが、かめたちが気になるようで、何度ものぞいていました。(^o^)
返信する
あるある~ (ままばる)
2009-06-28 22:07:36
我が家に限らず、子どもの「早い、早すぎる」
平日はちーっとも自力で起きてこない子ども達なのに、何故か土日に限って、超ー!!早い。
しかも、土日くらいはゆっくりしたいと思っている大人を起こす<迷惑;

ぱち、カワイイお尻
申し訳程度のチョロッとした尻尾が何とも言えません(萌)
私、ぱちがこっそり小赤食べちゃってた事より、2カメが仲良く屋外水槽を泳いでいた事の方がビックリです。
ホームでなければけんかにならないものなのでしょうか?
返信する
あー! ウノさん(*^m^) (ろーたす)
2009-06-29 17:13:47
>ノラドラさま

そうですよね。ウノさん、早い上に大声(笑)
それでも許されているところがご近所付き合いww
ああ、土日の練習試合もたしかに辛い。子どもの部活動に付き合えば、朝早いのは仕方がありませんね(^_^;) がんばれ、ノラ家、がんばれ、マーくん!

ぱちのお尻、いかにも女子という感じでしょ♪ 体重も400超えて、いよいよ巨大化へまっしぐら?(゜∀゜ ;)
返信する
ちょうどいい長さです、ハエたたき(笑) (ろーたす)
2009-06-29 17:18:19
>けろっぴさま

そうなんです。ついにぱちが400超えです(^_^;) さすが♀は大きくなりますねー。

ご実家にも7時にクリーニング屋さんが(@_@) それも絶対早すぎますよ! しかも毎週来るわけですよね。お姉さまの気持ちがわかります;

お母さまはもう病院に戻られたのでしょうか。こっそりカメの様子を伺う姿を想像したら、お気の毒だけど、ちょっとほほえましいww
返信する
さすが小学生ww (ろーたす)
2009-06-29 17:23:54
>ままばるさま

小学生男子がふたりですもんね、そりゃ仕方がない(笑) たしかに土日はゆっくりさせて欲しいですが、これに関しては効果的な対策はありませんね( ̄m ̄*)

ぱちの後ろ姿、お尻フェチのままばるさんの喜んでもらえてよかったです(*^m^) ますます体が大きくなって、尻尾の貧弱さが強調されますねーww
2カメが屋外水槽でケンカしなかった理由・・・たぶん、いち早くチチが気付いて強制退去させたからでしょうww もしくは、ぱちが小赤ハンティングで忙しかったから?
返信する

コメントを投稿

ぱちの日常」カテゴリの最新記事