ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

皇帝ヒョードルとかめっぱち、その麗しき瞳を我に

2009-11-18 | ろーたすは考える

いきなり皇帝のアップでスタートしたのにはワケがあります。

親子で楽しいカメブログ、「僕とグラと時々ゴン太」 のかめLOVEパパさんより、『カメの写真撮影に何かコツがあるのでは』とのコメントをいただいたので、リクエストにお応えしてみようと思います。
とは言え私自身は、特筆すべきことはないのでは、と思っているのですが;

○ まずカメラですが、ブログ開始当初からしばらくはケータイのカメラを使用していました。コンパクトデジカメを使い始めたのは、今年になってから。ごく普通のシンプルなタイプです。

○ ケータイカメラ当時から、できるだけ良い画質で撮るようにしていて、今はほとんどの写真を8メガで撮影しています。
そして、カメに近づいての撮影は必ず接写モードを使っています。>普通のことですか?(^_^;)

○ 画像をPCに取り込んだら、必ずと言っていいほどトリミングをします。
撮影時は構図を気にせず枚数を撮るので、後で被写体の大きさを意識しながらトリミングする作業が必要になります。これをするとしないとでは、ブログ上でのスッキリ感がかなり違ってくる気がします。
仮にここで大きく切り出したとしても、8メガで撮影してあればきれいな画像をキープできます。

○ ブログで使用するためには、さらにリサイズをします。画質を落としすぎることなく、適度な大きさと容量を求めて、今はほとんど 600×450 にすることが多くなっています。

さらに、我が家の場合、
○ ガラス水槽のため、きれいに撮れる
○ 水がきれいなので、透明度が高い>ありがとう、チチww
○ 常時紫外線ライトがついているので、照明としての役割を担ってくれる
など、撮影するにあたっての好条件が揃っているとも思います。

たとえば、↓これはフラッシュなしでの撮影。


同じ条件でも、フラッシュを使うと↓こうなります。

照明としての紫外線ライトの実力がわかります。

さらに余談ですが、カメを夜の室内で撮影すると、黒目がちなクリクリキュートになります。
↓水槽内のぱちはこんなですが。

↓夜、室内散歩中のぱちがこちら。
 

皇帝にいたっては、驚異的な黒目です↓
 

こうしてみると特別なことはほとんどなく、あまり参考にならないのでは・・・と改めて思いますが、ろーたす家的に試行錯誤した結果、最近はこんなやり方で定着しています。
「こうしたらもっといいのでは」というアイディアを、どなたか教えてくださらないかなあ。

 

 

    special thanks バナー製作:ノラドラさん

       

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、励みになります!!

 

     付録:ろーたすの館     

 

聞きかじり弓道部。

矢を保管、運搬するのに使う「矢筒」。
個人用はバットケースのような形、大きさをしています。
そしてチーム全員の矢を入れるのに使う大型矢筒は、ムスメに言わせれば「ゴルフバッグのよう」なんだとか。
部内での呼び名は「バズーカ」。
そのへんは洋式なんだねww



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キャベツのツ)
2009-11-18 18:48:18
かわいい・・・・

ヒョードル専用布団ですかね?>4枚目写真


ろーたすさんのその腕があるから可愛く見えるんですよね♪
返信する
参考になりました! (かめLOVE)
2009-11-18 21:02:51
ろーたすさん! 撮影の仕方、ありがとうございます! しかもブログまで紹介してくださって!
パパは撮影の仕方やパソコンに移す時のやり方など聞いて
「あっ、そうか~」
「なるほど~」
「さすが! なるほどね!」
という言葉を繰り返していました。
本当に参考になりました! 後でパパからもコメント来ると思います。!!!!
返信する
すごいですね~ (つち)
2009-11-18 22:05:35
画像をブログにアップするのが精一杯の私にとって、
何がなんやらさっぱり~~なのですが、前々からろーたすさんちの写真は
大きくて綺麗だな~~と思っておりました(*^_^*)
やっぱりコツがあったのですね!
「カメを黒目がちに撮る方法」。
すんごいマニアックな話題ですよねww

先日ろーたすさんに「宮島の方ですか?」とお尋ねいただきましたが、
いえいえ。
広島県に間違いはないですが、民主党の仕分け作業のやり玉にもあげられ、
「ポニョの里を守れ」と宮崎駿センセイにも匙を投げられつつある
「福山市」の人間でございます…
確かろーたす先生は広島のかたではなかったですか?
以前ブログ内で広島弁をあやつられていらっしゃいました記憶が…
間違ってましたらスミマセン!
返信する
感激です!!! (かめLOVEパパ)
2009-11-18 22:18:04
ろーたす さま!!

感激です!!!
撮影のノウハウ、とても参考になりました。

ポイントは高画質撮影とトリミング、フラッシュ制御、リサイズなんですね。
パパは、1~3メガで、接写モード。フラッシュは自動でした。
カメラを新しくしてからは、お任せシーンまたは接写モードでそこそこ撮れていたのですが、是非、ノウハウを参考にして行きたいと思います。
トリミング・リサイズは、フォトショップの出番かな?
丁寧な紹介、ありがとうございました。


さて、コメントが長くなりますが、バズーカの話題が出ていたので、パパも少し・・・。
実は、かめLOVEパパは学生時代、洋弓(アーチェーリー)をやっていました。
弓道の様な矢を収納するバズーカはありませんが、矢及び組み立て式の弓等の道具一式は、「ボウケース」というトランクに収納します。
このケースの姿かたちから、試合や合宿の移動の際に、良くブラスバンド部と間違えられました。
琴管楽器の収納ケースにそっくりなんですヨ!
今後も、弓矢の話題の際には、アーチェーリーネタを披露したいと思います。

では~
返信する
リンクまで張ってくださったとは! (かめLOVEパパ)
2009-11-18 22:23:01
すみません、もう一つ追加です。

記事の中に、かめLOVE(まっちゃん)のブログをリンクつきで紹介してくださり、本当にありがとうございます。
グラの記事を頑張ってUPします。

では~
返信する
Unknown (きみ もも)
2009-11-19 08:28:24
わぁ~~~すご~く綺麗ですね。  お目目が、可愛いです。

子供たちが、最後の皇帝さんが、かわいいと、喜んでました。カーテンから、顔出してんですよね^^
返信する
朝におじゃまします。m(__)m (けろっぴ)
2009-11-19 10:55:34
昨日は、義兄が顧問の高校の吹奏楽のコンサートに行き、バタバタしておりました。(+o+)
皇帝君やぱちちゃんがかわいいのは、もちろん元がいいのもありますが、いろいろな工夫のなせる技なんですね!すばらしいです♪
皇帝君は、本当にイケメンちゃんですよね。(^o^)
昨日はかめたは窓際に行きませんでした。茶の間から玄関に出る戸を覚えているようで、そこをバンバンやっていました。(+o+)窓際が好きなのは、日当たりがいいのと、棚?の下に入れるのと、ザラザラした床が気に入っていると思われます
返信する
ありがとうございます(*^^*) (ろーたす)
2009-11-19 17:54:22
>キャベツのツさま

腕はあまり関係ないと思うなあww 強いて言えば、愛?(笑)
それも、「カメって可愛いもの」と共感してくださるカメ友さんがいればこそ♪

ちなみに皇帝の写真は布団ではなく、カーテンですww
返信する
こちらこそ (ろーたす)
2009-11-19 17:54:46
>かめLOVEさま

紹介させていただき、ありがとうございましたww

写真についてはあまり考えたこともなかったので、撮影に関する記事を書く、という発想がありませんでしたが、おかげさまで目先の変わったものが書けました(^^)
さほどの内容ではありませんが、少しでもお役に立てたなら何よりですww
返信する
福山でしたかww (ろーたす)
2009-11-19 17:55:33
>つちさま

やはり広島県でしたか。でも福山、残念ながら行ったことがありません。
「ろーたす先生」とは、トンデモナイ呼び方を(^_^; うちはチチが広島出身です。そして私が秋田県。ブログに広島弁を書いたことを覚えてくださっているとは、嬉しいですww

写真のコツなどとは、お恥ずかしい(*^^*) 上手な方からアドバイスが欲しいと思っている私ですよ;
でも、「カメを黒目がちに撮る方法」、言われてみれば確かにマニアックすぎる(笑)
返信する

コメントを投稿