ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

カメの一歩って、何歩?

2008-02-07 | ろーたすは考える
在りし日のポッキー。泳ぐ姿も愛らしい。
ミドリガメは泳ぎがうまいカメで、少し広めのケージにすれば、優雅な泳ぎっぷりを楽しめる。もっとも、ベビーのうちは溺れるコもいるらしいので、最初はどきどきものでした。
その泳ぎ、結構なスピードで、子亀といえどあなどれない。遅いものの代名詞とされるカメですが、実際は違うのだよ!(亀レスとかいうの反対;)
でも、私が知ってるのは外来種のミドリガメだから、日本固有のニホンイシガメなんかはどうなんだろう?やはりノロマなのか?

ところで、確実な歩みのことをよく「一歩一歩」といいますが、二足歩行の生き物ならもかく、例えばカメの一歩って、どのへんだ?ノロマといわれるカメの一歩は、たぶん二歩はあるな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これも鼻バボゥ! | トップ | ロールケーキでカメ宣言 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ろーたすは考える」カテゴリの最新記事