ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

皇帝ヒョードルよ、今日は私の話を聞いておくれ

2008-09-09 | ろーたすは考える
陽射しが穏やかで、風は澄み、今日は秋らしい1日だった。

去年の9月に、友人のカメを1か月ほど預かった。
小さな洗面器ひとつでやって来たロータス。愛らしくて、小さくて、エビの大好きなアカミミの♀。ときどき甘えるような声で鳴く、不思議なカメだった。

そんなロータスが再び友人の元に帰るときには、もう我が家に新しいカメを迎えなくてはどうにもならないほど、私たち家族は切迫つまっていた。

カメを>アカミミを買いに行くぞ!!

かくして、素敵なカメライフが始まったのだ。
ハンドルネームにその名を借りたロータス、初めて飼ったポッキー、そしてヒョードルとかめっぱち。この1年で悲しい別れもあったけれど、補って有り余る幸せ。
よちよち歩きで始めたブログから、はからずも繋がっていくたくさんの人たちとの絆。カメ飼いさんはみな素敵だ。


写真は、意味ありげに>要求はわかっているが。こちらを見つめる皇帝ヒョードル。我が家ではこのアングルを「いぬ顔」と呼んでいる。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びつきい)
2008-09-09 20:38:57
そうだったんですか。
ここまでの経緯がわかり、改めて読みかえさせていただきました。

ろーたすさんのブログからは、ヒョードル君、かめっぱち君、ポッキー君への愛情が伝わってきます。
大好きなブログのひとつなんですよ~。

これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
そうだったのですね… (ノラドラ)
2008-09-09 21:57:38
ろーたすさんのお名前もカメさんからだったとは…。ポッキーちゃんのことからしか知らなかったので、改めてさかのぼってみました。

今日の記事、「いいお話やなぁ…」じーん…ときてしまいました。

ろーたすさんのブログには、あふれるような愛があります。

私たちはここでたっぷりな愛をもらうんですね。
楽しいです。(^-^)
うるうる (turtle)
2008-09-09 22:01:09
そうでしたかー、ろーたすさんのお名前の由来、初めて知りました!
ポッキーちゃんの時はつらかったですが、それきりにならず、こうやって新しい出会いがあったのは幸いでした。
たくさんのカメ飼いさんとの出会いに感謝。 まさに同感です
(*^・^*) (ろーたす)
2008-09-10 07:08:15
>びつきいさま

きらきらの田んぼの上を、涼しい風が渡っていくと、ロータスとの出会いを思い出さずにはいられないのです(照)

びつきいさんとの出会いもカメ平のおかげですね(^-^) 私のブログを大好きと言ってくださって、嬉しいですww こちらこそ、三人息子には元気をもらっているんですよ。
これからも、カメどもどもよろしくお願いします♪
カメ愛ですが・・・(照 (ろーたす)
2008-09-10 09:35:37
>ノラドラさま

HNは、「カメのロータス」+「パソコンソフトの名前」で出来ています(^^

いい話だなんて、赤面。ただの思い出話ですう; でもカメ愛は、きっとあふれていると思いますので、こんなオタクブログですが、よろしかったらこれからもおつきあいくださいねv(^^
 
鳴く!? (スチャラカ)
2008-09-10 11:13:06
ソレは初耳です。カメさんって鳴くんですね。子供の頃アカミミガメ&クサガメをスチャ父が飼育してましたけど、全然気が付きませんでした(笑)

ろーたすさんのカメさんとの馴れ初めはお友達が導いてくれたものなんですね。う~ん。何となく感動!
ありがとうございます (ろーたす)
2008-09-10 12:45:14
>turtleさま

ポッキーのときは励ましていただいて、たくさん元気をもらいました。たわしとぎょうざにも、どれほど癒されたことか(^ー^)

カメをじっと見ていると、次々に知り合いのカメさんのことを考えている自分がいます。幸せなひとときww
カメに出会えて良かったです。そしてみんなでカメ大好き症候群を広め、やがては日本征服!
鳴くんです! (ろーたす)
2008-09-10 18:00:55
>スチャラカさま

カメには声帯がないので、普通は鳴きませんよね。でも、ごく少数ですが、鳴くカメは確かに存在します!
おそらく、鼻息(!)だろうと思うのですが、私が聞いた鳴き声は、「きゅう」、「くぅ」などで、人の注意を引きたいときに発している気がしました。

ほかにも飼っているカメが「鳴く」とおっしゃるカメ飼いさんがいらっしゃるので、たぶん似たような音ではないかと思います。

声だろうと、鼻息だろうと、これだけは言えるのが、「鳴くカメはかわいさ倍増!」ということです(-_☆)V
一つの出会い (tammy)
2008-09-10 22:24:29
たった1匹の亀さんが、
その後の人の人生を左右するなんてことが、
この世の中にあるなんて!
そして、そんな人が自分だけじゃないなんて!

>カメ飼いさんはみな素敵だ。
そういう括りはいいですね
感謝です (ろーたす)
2008-09-11 13:16:41
>tammyさま

落ち込んでいるとき、tammyさんにもたくさん元気をもらいました。ありがとうございましたww

どんな出会いが、いつ、どこに待っているかわかりません。人生はある意味デンジャラス♪

コメントを投稿