ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

覚書。自由人かめっぱちの、デカさと仕事ぶりと食欲と。

2016-08-17 | ぱちの産卵

先月、久しぶりの身体測定をしました。

皇帝
甲長⇒178ミリ
体重⇒799グラム

ぱち
甲長⇒234ミリ
体重⇒1967グラム

ぱち子は2キロを目前にしてしばらく足踏み状態が続いていますが、2カメそろってまだじりじりと成長中。
産卵に関しては、どうやら今シーズンは終了のもようです。
以下に、覚書として今季の産卵数を記録します。

4月2日  14個(推定)
4月16日 11個
4月30日 12個
5月17日   殻を確認できず不明(3個ぐらい?)
6月4日  9個
  合計 49個





そして、仕事を終えたぱち子の食欲はもちろん全開なのですが、
【食べる → 出す → 水が汚れる】
というお決まりサイクルが、
【すごく食う → デカイのをいっぱい出す → めちゃめちゃ汚れる】
という、想像を絶する状況になっているため、最近はお掃除担当のチチにより、ぱち子のおかわり禁止令が施行されました。

チチ「だって、ぱち子はタマゴも産まないのに食いすぎだから!!」


・・・というか・・・
アンタがそれを言うか? (゚皿゚*)


 

付録:ろーたすの館 








「あめちゃん」、メス4歳。
我が友佐川さんが、譲渡会で出会ってお迎えした猫ちゃんです。
グランの幻を見るほど落ち込んでいた佐川家のご主人も、やっと元気になったようです(*^-^*)


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新種発見!? 皇帝ヒョード... | トップ | かめめくりなら一緒! 別居... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (おこぜ)
2016-08-20 15:50:03
こんにちは、いつも見させていただいてます。        この季節は水がすぐ汚れますよね。外飼いなので苔?が生えてきて困っています・・・・(笑)                応援してます。
返信する
お久しぶりです。身体測定値と産卵数の覚書、参考になります。ありがとうございます。 (アラフィフ行かず後家)
2016-08-21 21:20:56
今の時期、お掃除係のチチ様は大変ですよね……。ちなみにぱち子さん、最近はどのぐらい食べているのでしょう。
冒頭写真のかわいらしいお顔に目がくらんでうっかり忘れてしまいそうになりますが、昔はぱち子さん、一食で並レプ一缶空けてましたよねー。←親戚のおばちゃんみたいに昔のことをいつまでも覚えてる(笑)

体重はうちも増えません。平常時1.7キロ台、産卵シーズン終了時は激やせして1.5キロ台です。
少しでも食べすぎるとおなかを通すので(そしておなかがからっぽになる→また食べたがる→またおなかを通す→そして水が汚れまくるorz)、そのせいで激やせしてしまうのかなあと思いまして、昨年から食餌量を見直してみたんです。

2014年 並レプ換算で上限390粒 最低体重1555g 産卵数42個/8回 
2015年         260粒     1566g    31個/7回 
2016年         180粒     1648g    15個/4回

やっぱり産卵数は栄養状態に左右されるのでしょうか。激やせに歯止めがかかった本年度は、産卵数わずか15個です。
本亀はまだ産み足りない気分なのか、「たまごは産まないのにホリホリして埋め戻す」という妙チクリンな行為をやっています(苦笑)
近いうちに動物病院へ健診を受けに行くつもりです。「異常なし」であって欲しいです~。

あめちゃん、もふもふの美猫さんですね。佐川さんご一家と末永くしあわせに~♪ 長文失礼しました。
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2016-08-21 21:52:20
ついついあげたくなるのは、こちらも一緒です。
カメさん、手なずけると、ちゃんと手から食べてくれますからね。
http://tekukame.blog135.fc2.com/blog-entry-4148.html
我が家は、メスのてくが手から食べてくれます。
クロは人見知りが激しいのか、あまり手からは食べてくれません。
あ、てくは卵を産みましたよ。
いつも、いつの間にか5~6個生んでます。^±^;
返信する
うふふ♪(*^o^*) (けろっぴ)
2016-08-23 03:31:43
1枚目のぱちちゃん、のんびりしたお顔が、とってもかわいいですね♪(*^o^*)
おかわり禁止になっちゃったんですね!(;O;)チチ様、お掃除に手を焼いておられたんですね…(+o+)
それにしても、ぱちちゃん、こんなにたまごを産んでいたんですね!(☆o☆)
あめちゃん、かわいいですね♪(*^o^*)ねこの中では、とらが特に好きです。(^o^)
返信する
シーズン終了お疲れ様です (MAKI)
2016-08-26 22:18:40
夏場はほんっと「良く食べ良く出す」ですよね・・・・
水をかえてもかえても汚される・・・・・(涙

ところで1枚目のぱち子さんのアイドルばりの可愛すぎるお顔と、そのあとのお尻のギャップが素敵で「これがギャップ萌えというやつか・・・・」と感動しております。
ああその尻撫で回した(はいそこまで。

あめちゃん可愛らしいですね。
猫さんも人間も幸せになれる。これほど素晴らしい出会いはないです。
返信する
>おこぜさま (ろーたす)
2016-08-26 23:01:11
初めまして(*^-^*)
ご訪問&コメントありがとうございます。

おこぜさんは外飼いですか。いいですね(^^)
でも確かに日光が当たると苔は生えやすいですから、そこは大変。
ぱち子は排泄のほかに脱皮も激しく、年中水の汚れは深刻なのですが、やはり夏場は違いますね。こればかりは、カメ飼いの永遠の悩みですね(^^;)
返信する
>アラフィフさま (ろーたす)
2016-08-26 23:01:47
お久しぶりです(^^)
親戚のおばちゃん並に(笑)ぱち子の食欲を覚えていて下さってありがとうございます(≧ω≦*)
現在ぱち子ごはんは、1日1食並レプ換算で400粒ぐらいを与えています。おかわり禁止令が出るまでは800粒でした。

メイちゃんのレプ数と体重、産卵数、興味深いですね。
お腹の弱いメイちゃんのためにアラフィフさんのされている工夫が、よくわかります。激やせはやっぱり心配ですものね。
メイちゃんの健診結果が、「異常なし」でありますように(*^-^*)
返信する
>てくっぺさま (ろーたす)
2016-08-26 23:05:13
こんばんは~

てくちゃん、安産卵おめでとうございます。
いつの間にか5~6個、という感じ、毎回安産なのはすばらしいですね(*^-^*)
手からエサを食べてくれるのはうれしいですよね。
ただし、危険がイッパイ!(笑)
我が家ではぱち子が人見知りというかビビリというか、警戒心が強い方なのですが、美味しいものの魅力には抗えないようです(^^)
返信する
>けろっぴさま (ろーたす)
2016-08-26 23:11:42
ぱち子の「奇跡の一枚」をかわいいと言っていただきうれしいです(≧ω≦*)
産卵のなかった去年から一転、今年は豊作でした。それでも毎回安産でスルッと産んでくれるので助かります(^^)

あめちゃん、むっちりしていて、触り心地がいい猫ちゃんです。四肢の白い靴下がなんとも言えずかわいいですよ(*^-^*)
私も以前トラ模様の猫を飼っていたので、トラ猫は大好きです!
返信する
>MAKIさま (ろーたす)
2016-08-26 23:12:02
ぱち子の場合、夏場の水の汚れ方はホント尋常じゃないです。やっぱりぴぃたんもそうなんですね。
皇帝はそれほどでもないので、やはり食べる量(イコール出す量)の問題か。

そして今日も尻に言及していただきありがとうございます。さすが日本亀尻愛好家連合関西支部、仕事はキッチリこなしますね!(←どんな仕事だ)
返信する

コメントを投稿

ぱちの産卵」カテゴリの最新記事