ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

皇帝ヒョードルは誰の仲間!?

2008-04-18 | カメとは いかなもの?
あおいちゃんに添い寝をする皇帝ヒョードル。一見ツラそうな立ち寝だが、開いた足の指がなんとなくリラックス。
新陸場の背が高いので、先週から水深を深くしている。泳ぎのうまい皇帝、優雅な姿で楽しませてくれる。

知らなかったことだが、カメは臭いと思っている人が多いらしい。クサガメの語源はこの際おいといて、臭いイメージの原因は、汚れた水に関係する気がする。
きちんと世話されているカメは、もちろん匂ったりしない。カメはきれいな水が大好きだ。

この間、我が家にしては珍しく少々水換えが遅れたことがあった。皇帝を拭いていたチチが鼻を近づけて、
ち「ヒョードル、微妙にくさいぞ」
は「んー、汚れた水のような…」
ち「あ、沼のにおい!」
ち、は『ヌマガメ!!!』
そう、ミドリガメはヌマガメの仲間だったよ~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしかに・・。 (トーマス)
2008-04-18 20:57:56
今日でまたまた二回目です!
たしかにクサガメってヌマガメの仲間ですよね。それにしてもおもしろい形で寝てるんですね。私のプチは石と石の間でいつも寝てますよ!
返信する
またまたいらっしゃいませ (ろーたす)
2008-04-18 21:14:17
>トーマスさま

コメントありがとうございます。
カメの寝姿は、様々でかわいいですよね。プチちゃんは石の間がお気に入りなのでしょうか。きっとトーマスちゃんにも好きな場所があるんでしょうね。
返信する
浮き寝 (tammy)
2008-04-19 10:03:34
器用な皇帝様~ 
うちのクサ♀は毎日水を換えても最近臭いがするので、さすがクサガメ!と思ってますが。
甲羅に生える苔のせいかもしれません。
返信する
クサがメの語源を知らなかった私 (ろーたす)
2008-04-19 17:18:47
>tammyさま

あおいちゃんに添い寝するのは、息継ぎが楽だから、かもしれません。
チームクサ♀、臭うんですか!? tammyさん、あんなに水換え頑張っているのに! クサガメあなどれないな(汗
返信する

コメントを投稿