ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

「ミドリガメの雪国日記」へようこそ

◇ ごあいさつ ◇

共に2008年生まれのアカミミガメ、ヒョードル(オス)、かめっぱち(メス)との日々をつづっています。

  


◇ お 礼 ◇

2014年3月末日をもって、ブログ村のランキングから撤退いたしました。今までたくさん応援ポチをいただき、ありがとうございます。
なお、過去記事に貼られたブログ村(カメ)バナーのリンクは生きておりますが、クリックしていただいてもランキングには反映されませんのでご了承ください。


最新記事は ↓ こちらから

日々の暮らしは手堅さが何より! 自由人かめっぱちの小さなルーティーン

2013-11-19 | ぱちの日常

 

皇帝の無限ループと言えば激しいご公務に尽きるのだが、もちろんぱち子にも地道に保ち続ける日課というものがある。

それは、日がな干し干しのホボリクガメだったり(ずーっと動かない)、





隙間に挟まる喜びに浸る時間だったり(もちろん動かない)。






そして、春から秋にかけてよく見られるのがふわふわフック。こちらにはちゃんと動きがある!





秋口の画像があるので、ぱち子が守るその頑ななまでの手順を、連続写真で再現してみよう。



「・・・」





「ぬ」




「る」




「う」




「ぅ~ん。」





そして戻る。





動きがあるとは言ったが、一連の工程、これ・・・

30分はかかってます(;´∀`)








長いときは2時間スペシャル。

special thanks バナー製作:ノラドラさん

        

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、励みになります!!

 

付録:ろーたすの館 


劈く。

この漢字を読める方はどれぐらいいるのでしょう。漢検1級クラスなら楽勝なのかしら。
いや、じつはコレ、オージーMクンの書いた文章の中に出てきたのです。

私の職場での仕事には、同僚の書いた文書を校正する、というものがあります。常用漢字以外のものが出てくることはめったにないうえ、たとえ読めない漢字があったとしても、前後の関係でわかる場合がほとんどで、今回のように「お手上げ」状態になるようなことはなかったのですが・・・

私「ちょ・・・ Mクン、この漢字、なんて読むの?」

ああ。外国人に漢字の読みをたずねるという未経験の違和感。

Mクン「『つんざく』です」

・・・ひらがなにしてください。