K-World (Kの世界)

アルツハイマー型認知症の妻K、
発病後18年目になります。
現在は介護療養型病院に入院中。
(夫Route463)

上体の傾きが改善、ホッとする

2012-04-03 17:13:25 | ケア日記
上体の右への傾きは、その後大分改善され、
今ではほとんど真っすぐ立っていられる
ようになり、ひとまずホッとした。

原因と思われることが特定できず、今後も
いつまた起きるか分らないので、不安は
依然残ったままである。

傾きがあってから、一日に5回排便があり、
普段便秘の妻にしては異常だった。

下痢気味の排便だったので、腹痛があった
ものと思われる。

だとすれば、その痛みを堪えるために、
お腹を前に折り、上体を右に傾けて、
必死に痛みと闘っていたのだろうか。

それも本人の口から聞く術がないので、
本当の原因が何んだったかは分らないが、
認知症が引き起こしている症状では
なかったようで、少し安堵している。

これからもこのような症状が度々起こる
だろうけど、その都度、周りのみなさまに
ご相談し、教えを乞いながら、最善を
尽くしていきたいと思っている。

どうぞよろしくお願い致します。


ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしていただけると、ありがたいです。

↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村介護ブログへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿