K-World (Kの世界)

アルツハイマー型認知症の妻K、
発病後18年目になります。
現在は介護療養型病院に入院中。
(夫Route463)

夫婦の会話

2008-03-24 20:54:34 | ケア日記
この病気のKが、最も悔しい思いをしているのは、
「言葉を失ったこと」ではないかと思います。

自分に起きている体の不調(花粉症で目がかゆい、
漏らしたので気持ちが悪い、便秘でつらい、
お腹が痛い、寒気がするなど・・・)の訴え、
おしっこがしたい、何か食べたい、飲みたい、
寝たいという基本的な欲求などから喜怒哀楽まで、
Kの意思を言葉で私に伝えられないからです。

とはいっても、まったく言葉を失ったわけでなく、
私の発する言葉やテレビ、ラジオから流れる言葉、
好きな音楽には、的確に反応することができます。
ときに私を驚かせ、笑いを提供してくれます。

この能力は、ずっと残しておきたい財産です。

意味不明なことであっても、相づちを打ちながら、
私は極力聞くようにしています。
そのうちに、Kの云いたいことが見えてきます。
そこから夫婦の会話へ発展していきます。

訪問美容師さんにお願いして、カットしたとき、
Kは首のまわりが気になるらしく動くので、
紛らすため、私はKの手をとって話をしました。
「俺がハゲでもいいのか?」
「ぜんぜん。いいじゃない」
「捨てられたらどうしようかと思ったよ」
「そんなこと」
「ツルッパゲはどうかな」
「それはイヤ」
美容師さんと3人で大笑いしました。
この会話には、私に対するKの素直な気持ちが
表現されていると思います。

「Kのこと、大好きだ。俺好きか?」
「好き」
「大好きか?」
「大好き」
ちゃんと話が通じていると思いませんか。
この会話は、意識して1日に何度もします。
Kにはこれが何よりの薬かもしれませんから。


ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしていただけると、ありがたいです。

↓ ↓ ↓
人気BLOGランキングへ
にほんブログ村介護ブログへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiko)
2008-03-29 21:43:01
前回の尿失禁 特に便失禁この問題がとうとう来てしまったのですね。辛くてコメントが出来ませんでした
それでも優しさを失わない(Route463)さんに正に後光を感じます。唯頑張ってくださいとしかコメントできません
返信する
Unknown (Route463)
2008-03-30 01:26:28
kiko様

いつもコメント、ありがとうございます。
便失禁の件、ドンマイ(Don't mind)です。
Kの症状は思ったより緩やかな進行です。
これもまわりの方々のご支援のお陰だと、
感謝しています。
医師は3~4年で私の顔もわからなくなる、
と予測していましたが、外れてよかった。
このままのペースで進行してくれればと、
願っています。
返信する

コメントを投稿