K-World (Kの世界)

アルツハイマー型認知症の妻K、
発病後18年目になります。
現在は介護療養型病院に入院中。
(夫Route463)

経管栄養をサポートする濃厚流動食

2016-07-18 22:29:13 | ケア日記
食事は経管栄養を継続中、鼻から管で
胃の中に濃厚流動食が投入される。

濃厚流動食というものを初めて見て、
こういうものが世の中にはあることを
知った。

味の素のメディエコ「ソイ」といわれ
るもので、たんぱく質は大豆たんぱく
を主原料とし、高齢者に不足しがちな
ビタミンなども配合されている。

濃厚なので、早く入れてしまうと、下
痢を起こしてしまうので、ときどき担
当の方が来られて投入を止めていき、
しばらくしてまた来られて投入という
ようにていねいな看護をされている。

まだ口から食べられる状況にはない。

嚥下能力が回復してくれることを祈る
のみである。

リハビリの担当の方が来られて、首や
手や脚などの筋肉を緩めてくれていた。

これも嚥下能力を回復するのに役立つ
ので、よく見て覚えようと思った。

入院後10日が経過して、部屋が個室か
ら大部屋に変わった。


ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしていただけると、ありがたいです。

↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村介護ブログへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿