K-World (Kの世界)

アルツハイマー型認知症の妻K、
発病後18年目になります。
現在は介護療養型病院に入院中。
(夫Route463)

「失禁」の始まり?

2006-12-03 18:07:53 | ケア日記
今朝起きて、Kはフトンの上にある黒いごま粒のようなものを、
手で振り払っていました。

私がその正体を確認すると、他に黒くて丸い固まりもみつかりました。
臭いからして、それはすっかり乾燥した便でした。

そういえば、Kは昨日の昼にお小水をした際、
便のついたペーパーを手に持っていました。

ずーっと便秘で悩んでいたので、
私は「やっと便が出てくれた」と一瞬喜びました。

しかし、普通に便が出たわけではなく、お尻の回りに、
軟らかい便が漏れてくっ付いているだけでした。

その時は、私がKのお尻の回りをきれいに拭いて終わりにしました。
昨日はお風呂を休みとし、Kは下着を取り替えずに、
その上にネグリジェを着て、そのまま寝ました。

今から思えば、便をすべて拭きとっていなかったため、
一部分が下着のどこかに残されていたのです。
それが、昨日のお昼から今朝までの約20時間で、
すっかり乾燥し、粉末化、固形化したものと思われます。

今朝のハプニングの後、念のために、Kの下着をチェックしました。
乾燥した便の他に、
軟らかい便がお尻の回りについていることがわかりました。
この便は、昨日のお昼のものではなく、睡眠中か起床後のものと思われます。

お風呂に連れて行って、汚れた下着を脱がせようとしたら、
Kは嫌がりましたが、しばらくして応じてくれました。
お尻の回りを蒸しタオルできれいに拭いて、きれいな下着を着てもらいました。

もしかしたら、これは「失禁」の始まり?・・・と思いました。
辞書によれば、失禁とは「抑制力を失って、大小便をもらすこと」とある。

ということは、今回のは「便失禁」なんですかね。
ここ1ケ月ほど、便秘対策として、下剤や座薬を投与してきたので、
それが今回の便失禁につながったのかもしれない。

シーツ、タオルケット、ネグリジェ、下着類の洗濯、フトン回りの掃除で、
午前中が終わりました。
どんなにふき取っても、フトン回りの臭いは消えませんでした。
仕方のないことです。

失禁対策として、介護の先輩のみなさまからお勧めの
「安心パンツ」の着用を早急に手配したいと思っています。

テレビで、仏教経典の話を聴きました。
「お経を唱えると、ご利益(ごりやく)が得られるといいますが、
のしかかってくる苦しみや悩みを取り除くことはできません。
しかし、お経を唱えると、仏様がそれを乗り越えていく知恵と力を
与えてくださるのです」と話されました。

介護の苦しみや悩みを乗り越えていく知恵と力を、
与えてくださるように、お経を唱えていこうと思いました。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですよ♪ (えすえ)
2006-12-04 20:52:02
Route463さん、ご心配ですよね。
私は医者ではないので確かなことは言えませんが、便失禁の始まりではないと思いますよ♪
たまたま、今回は便失禁と結果的に同じになってしまいましたが、違うと思います。

無意識に出たものと思われますが、原因は便秘のせいですね、きっと。
便秘していたため、詰まっていた肛門近くの便が、下剤や座薬の影響を受け、
力を入れたりした何かの弾みで少しずつ出ただけだと思います。
私は便秘症ではありませんが、それと似たことがあります。
あまりご心配しなくても大丈夫ですよ♪
便失禁をするような時期はもっともっと後です。

脅かす訳ではありませんが、私の義父と義母は便秘が原因で、
かなり面倒な病気になりまして、義母はそれで亡くなりました。
あとは便秘対策ですね♪

安心パンツを履いていれば多少は被害が少なくなりますし、衣類や部屋の臭いは
最近よく宣伝しているファブリーズなどの臭い消しスプレーで少しは消えるかも??
元気出して下さい!!
返信する
元気が出ました (Route463)
2006-12-04 22:29:54
えすえ様

いつも勇気の出るコメント、ありがとうございます。
実は今朝(12月4日)も、フトンに便を漏らしていました。3日連続なので、流石に参りましたが、
大物洗濯を息子が手伝ってくれ、助かりました。

本人が傷つかないように配慮し、
手早くシャワーで体を洗い、着替えさせました。
早速、安心パンツを購入し、
今夜の風呂上りから着用しました。
またファブリーズも買ってきました。
臭い消しには効果ありそうです。
返信する
Unknown (kiko)
2006-12-06 22:14:31
安心パンツ使う気になって下さってほっとしました
K様もなれてくれば抵抗なく使えるようになると思います。安心パンツを使うことに拠って余計な気苦労と不必要な労働から解放されることでしょう良かったです
返信する
安心パンツ (Route463)
2006-12-07 21:21:46
kikoさま
K子は抵抗もなく、着用してくれました。
いろいろありがとうございました。
返信する
Unknown (kiko)
2006-12-09 09:59:05
K様安心パンツ抵抗なく着用したとの事良かったですね。Route463はとても優しい方だから深く考えすぎるきらいが有って不必要までも気を使ってしまう様な気がします。。もう少し気を楽にして下さい。その方がK様にとっても過し易いとも考えられます。
返信する
NHKの放映の件 (hibikoujitu)
2006-12-16 21:57:19
18日(月)PM7時30分
NHKスペシャル「シリーズ認知症・その時
あなたは②介護に悲劇を防ぐために」
多分チェック済みとおもいますが参考のため。

①回目も見た記憶があります。
若年性アルツハイマーだったと思います。

また群馬県「心の健康センター」の
ホームページを見る事をお薦めしようと
メモしたのです。
これは早期発見で飲み薬が効く。
(幻覚がでる様な状態では効果が出ない)
88歳の方が良くなった例を放映した。

参考資料として記します。
返信する
見ました (Route463)
2006-12-20 15:02:09
hibikoujituさま
いつもコメント、ありがとうございます。
NHKスペシャル「シリーズ認知症・その時あなたは」
両日とも見ました。
介護をしているものからすると、
まだ突っ込みが足りないような気がしましたが、
この企画は、是非続けていってほしいと思いました。
返信する

コメントを投稿