うまさいと

お馬さんは好きですか?

がんばれあいぽっぱー。

2005-10-12 20:57:39 | 競馬
あほっぽいタイトルが大好きです。
というわけで、某掲示板に燃料投下してきた。といっても巨大掲示板ではありませんが。

Perfect draw for El Segundo in the Caulfield Cup(Thoroughbrednews)

Carlton Draught Caulfield C.(AUS-G1 T2400m, 3yo+)
No.(馬番) Horse(馬名), Trainer(調教師), Jockey(騎手), Barr(枠?), Wgt(斤量[kg])

1 MUMMIFY, Lee Freedman, D Nikolic, 20, 57
2 RAZKALLA (USA), Saeed Bin Suroor, N Rawiller, 18, 55
3 FIGHT YOUR CORNER (GB), Saeed Bin Suroor, K McEvoy, 2, 54.5
4 EYE POPPER (JPN), Izumi Shimizu, S Fujita, 9, 54
5 PLASTERED, Lindsey Smith, P J Harvey, 16, 54
6 CARTE DIAMOND (USA), Brian Ellison, W Marwing, 7, 53
7 SIR DEX, Greg Hickman, Z Purton, 1, 53
8 STELLA GRANDE, Lee Freedman, N Ryan, 10, 52.5
9 RAILINGS, John Hawkes, G Childs, 12, 52
10 DEMERGER, Danny O'Brien, D Dunn, 11, 51.5
11 DIZELLE, John Hawkes, D Beadman, 21, 51.5
12 HOLLOW BULLET, John McArdle, S King, 15, 51.5
13 PORTLAND SINGA (NZ), Neville McBurney, L Cassidy, 6 , 51.5
14 VOUVRAY (NZ), Peter G Moody, S Seamer, 14, 51.5
15 WILD IRIS, Guy Walter, G Boss, 19, 51.5
16 EL SEGUNDO (NZ), Colin Little, D Gauci, 4, 49.5
17 IRISH DARLING, Tony Vasil, D Moor (a), 3, 49.5
18 LEICA FALCON, Richard Freyer, C Williams, 13, 48
19E LACHLAN RIVER (NZ), John Morrisey, 17, 51.5
20E NATURAL BLITZ, Doug Harrison, 8, 53
21E BAZELLE (NZ), Paul Jenkins, 5, 50.5

No.のあとに「E」がついてるのはどうなのかな?出ないのかな?騎手が決まっていないだけなのかな?
そういった疑問は置いといて、長ったらしい文章をちと読んでみたわけですが、我らがアイポッパーについては何も記されていませんorz

面白いところでは、昨日の記事豪州なにゅーす達。(05/10/12)でちらっと書いた「欧州勢ではハードルからかえってきたCarte Diamondが人気になってますか。しかし、Razkallaは重賞でも活躍してますし(勝ってはいない模様)、Fight Your Cornerにしろ重賞ウィナーなのに、なぜそちらではないかというのは少し疑問。」という一文ですが、どうやらCarte Diamondの前走(2着)"The Ebor"(GB-Hndicap T13f197y)は英国で最もリッチなハンディキャップレースだったとか。でも、1着賞金は£130,000なんで2600万円位ですかねぇ。他には、Caulfield C.における1枠は、1941年以来優勝馬は出ていない「死に枠」となっている、などです。

ここからは前述の記事を合わせてよんでいただけるとわかりやすいとは思うのですが、バブルガムフェロー産駒のConfectionerが回避してしまいまして、このレースにおける1番人気のお馬さんは10/8にYalumba S.(AUS-G1 T2000m)を勝ったEl Segundoですねぇ。このお馬さん、なんと49.5kgで出走することができるようですねぇ。このレースのハンデが確定した後にYalumba S.を勝ったということになりますかね。勝負服がめちゃ社台関連の一つに似てますが。欧州から来る残りの2頭は両方ともGodolphin所属であり、ここはあくまで「叩き台」という扱いかと。ここで好走すると本番であるMelbourne C.(AUS-G1 T3200m)での斤量が増えてしまうでしょうから、きっちり仕上げてない・・・かな?トップハンデのMummifyはSingapore Airline International S.(SIN-G1 T2000m)の勝利以来、久々のレースになるのかしらん。Hollow Bulletはタヤスツヨシ産駒でして、個人的には最近短距離で活躍しているイメージがあるのですが、勝利しているG1はAllow Field S.(AUS-G1 T2000m), VRC Oaks(AUS-G1 T2500m)と中長距離とですねぇ。といっても、両方とも牝馬限定戦であり、なおかつ前走のYalumba S.では8着に敗れていますが、51.5kgなんで期待したいところですねぇ。Natural Blitzはマカオだったかにいた同名馬とは別物ということで。

ということで、54kgの斤量をもらったアイポッパーさんの走りに期待しましょうか。好走したら斤量増えちゃうかもしれないけど・・・ま、いっか。