うまさいと

お馬さんは好きですか?

ひっそり先行発表。

2007-01-16 23:50:54 | 競馬
INVASOR RULES THE WORLD(sportinglife)

くそ忙しい時にはエントリを書きたくなるの法則。


というわけでランキングのプレリリース(多分)が発表されました。ちと上位だけを並べてみる。

Invasor 129 Kiaran McLaughlin (USA)
Bernardini 128 Tom Albertrani (USA)
Discreet Cat 128 Saeed bin Suroor
Deep Impact 127 Yasuo Ikee (Japan)
George Washington 127 Aidan O'Brien (Ireland)
Lava Man 127 Doug O'Neill (USA)
Rail Link 127 Andre Fabre (France)
Barbaro 126 Michael Matz (USA)
Dylan Thomas 126 Aidan O'Brien (Ireland)
Hurricane Run 126 Andre Fabre (France)
Electrocutionist 125 Saeed bin Suroor
Shirocco 125 Andre Fabre (France)
Heart's Cry 124 Kojiro Hashiguchi (Japan)

とまぁこんな感じです。123からは2歳馬が入ってくるのでここでストップ。個人的な感覚としては2004年と似ているなという感じです。126以上の世界十傑(といって良いのかどうかは知らんが)では二大陣営が3 vs 3ということで仲良く引き分け。

今年はとりあえずドバイの方々のお馬さん(『Godolphin』と言うとInvasorが入らないからなぁ)の活躍が顕著であった年ではなかったかと。アメリカで活躍した上位3頭は共にその関係のお馬さんですし、ちょっと下を見るとElectrocutionistもいます。急逝さえしなければもう少し良い数値も望めたかもしれませんが、とにもかくにも充実した一年ではあったでしょう。対するCoolmoreはGeroge Washington, Dylan Thomas, Hurricane Runとランクイン。ドバイ関連馬がアメリカで勢力を伸ばすのとは対照的に欧州で活躍しました。いや、それって毎年のことなんですが。

とにかく今年の前半がドバイさん(以下こんな略にする)が英国で勝てない勝てないで出走自粛なんてことにもなってましたから、後半戦の巻き返しは見事という他ありません。そんな中で孤軍奮闘していたElectrocutionistが亡くなってしまったことも、欧州におけるキャンペーンがうまくいかなったことをそのまま表してしまったと言えるかもしれません。これはひとえに、昨年後半に行った大量の現役馬の獲得がElectrocutionist以外はことごとく失敗に終わってしまった(Shawanda, Valixir, Silica's Sisterなど)ことに帰結できると言っても過言ではないでしょう。その反面、Belmont S.を制したJajilやスプリントで活躍したHunny Hughesなどを加えると、米国では欧州での失態が嘘のような活躍ぶりでした。来年以降はどうなるのか、目が離せません。

CoolmoreグループはK Fallonの英国での騎乗停止などもあり、満足な一年であったとは言えないでしょう。長距離でYeatsなどが奮闘したものの、本来のクラシックでの強さというのが鳴りを潜めてしまっているという感じでした。それでもGeorge Washingtonで2000 Guineas S.を、Dylan ThomasでIrish Derbyを獲得しているのですから凄いのですけれど。George WashingtonのBreeders' Cup Classicは健闘したとは言えますが、Dylan ThomasのJockey Club Gold C.は可哀想な程でした。Breeders' Cup TurfでのHurricane Runの負け方を見ても(あれはもはやMontjeuの呪いとでも言えそうですが)米国でのキャンペーンが不調に終わったことが不満の残る一因になっているのも間違いありません。

また、Prideが123, Ouija Boardが122を獲得したことも忘れてはいけません。セックスアローワンスがなんぼだったかは忘れましたが、共に芝の世界最上位にランクインするレベルだったことは見逃せません。Prideの唸りを上げるような末脚は目に焼きついて離れませんし、Ouija BoardのBreeders' Cup Filly & Mare TurfやAlexander Goldrunとの火の出るような一騎打ちは今年を代表するレースでしょう。

そして最後に日本馬の活躍が顕著であった年とも記憶されることでしょう。'Japanese sensation Deep Impact'という表現からもそれを窺い知ることができるのではないでしょうか。欧州遠征における実績は結果的に残すことができなくなってしまいましたが、少なくとも芝では最も高い数値をもらっているのですから、胸を張っていいでしょう。そして、ハーツクライもまた124を獲得したことは大きな前進です。

うまくまとめられませんがこれでおしまいということで。