うまさいと

お馬さんは好きですか?

World Thoroughbred Racehorse Rankings

2005-01-19 14:12:12 | 競馬
World Thoroughbred Racehorse Rankingsが発表されたそうで。昨年までのInternational Classificationですか。

IFHA

しかしまぁ、一昨年から去年にかけてはなかなか面白い改革になったんだねぇ。まず、Ghostzapperに130もつけるとは思いもしなかった。昨年までなら126が関の山という感じだったし。それは欧州のプライドの為せる業というか。

言い換えてしまえば、その欧州のプライド云々を言わせない程、昨年の欧州の主要路線は相当低調だったんだよと言っているようなものか。それは昨年ずっと言われてたことだし、まぁしょうがないんだけども。今年は結構残ってるから楽しみではある。個人的には去年も面白かったんだけどねぇ。

確か02年もRock of Gibraltarが128ポンドとかで、他の欧州のお馬さん(Marienbardが127だっけ?)はこんな感じじゃなかったっけ。

とにかく、今回の発表は見てちょっと興奮した。

Ghostzapper 130
Smarty Jones 128
Doyen 127
Bago 126
Pleasantly Perfect 126

という上位は納得の結果なんじゃなかろうか。いやまぁ、あと2-3ポンドくらいは底上げしても良さそうな気はするんだけども。歴代のレーティングを比較するというのはナンセンスなことかもしれないけど、もう少しレートがあってもいいんじゃないかなと。

毎年レーティングには色々意見があるわけだけれども、やっぱり無いと寂しいものだしねぇ。

今日も軽く触れるだけ。この辺りで勘弁。


そういえばSilent Witnessはどうしたの?