うまさいと

お馬さんは好きですか?

JRAはどこまで乗り気なのか。

2005-01-20 00:02:25 | 競馬
Global Sprint Challengeは発足しただけ(HPはあるけども)で情報がほとんど入ってこない気がする。どうせ結果だけポッと出すんだろうけど、せめて有力馬の情報だけでも流して欲しいと思うのは私だけなんだろうか。シリーズの緒戦であるLightning S.(AUS G1 T1000m)は2/5なんだけど。大丈夫か?

以前の記事(喜望峰。)で「流離のスプリンター(これからこの名称を広める方向で)」ことCape of Good Hopeが豪州遠征というのがあったと思う。無事到着した様でまずは良かった。ちなみに、Lightning S.で乗るのはM・Kinaneみたい。気になる。

まぁこのお馬さんに関しては日本にも来たので知っている方も多いと思う。「あぁ、スプリンターズSで3着だったお馬さんか」ってな具合に。しかし、地元で迎え撃つ豪州のスプリンターに関してはとんと話が出ないわけで。これだと盛り上がるわけないじゃないか。まぁ私もほとんど知らんのだが。しょうがないので1頭有力なお馬さんを挙げてみる。それが今回紹介するAlinghi。

現在は12戦8勝でBlue Diamond S.(AUS G1 T1200m)を勝って相当期待されてたんだけども、本番のGolden Slipper S.(AUS G1 T1200m)でコケちゃって。しかしまぁ、その時の勝ち馬だったDance Heroが二歳三冠を達成しているわけだから、そこまで悲観することも無かった気はするが。その後はスプリント~マイルを堅実に走っている感じ。03/04シーズンの最も人気があったお馬さんにも選ばれているという辺り、なかなか良いキャラしてるわけで。

最近の話題でもしようか。04/05春シーズンは6戦して4勝か。とりあえず挙げてみると

8/21 Quezette S.(AUS Lis T1200m) 1
9/4 Ascot Vale S.(AUS G2 T1200m) 1
9/19 Dubai Racing Club C.(AUS G1 T1400m) 3
10/2 Edward Manifold S.(AUS G1 T1620m) 1
10/13 Thousand Guineas(AUS G1 T1600m) 1
10/30 Nestle Classic(AUS G1 T1600m) 2

こんな感じで。

とりあえず、これからもっと強いスプリンター育っていってくれないと困る存在ではある。このレース後はNewmarket H.(3/12 AUS G1 T1200m)を目指して、6月か7月辺りに米国遠征の予定が組まれているとか。はてさて、この対決はどうなるんだろうねぇ。

ちゃんとJRAは情報をくれるんだろうか。じゃないと盛り上がらないと思うよ。