うまさいと

お馬さんは好きですか?

新たな敵が現れた!(byぜんのろぶろい)

2005-07-31 12:16:41 | 競馬
Weld reveals latest plans for Grey Swallow(racingpost)

ってことでInternational S.(GB G1 T10f88y)にGrey Swallowが出てくるかもしれんということです。

King George IV & Queen Elizabeth Diamond S.(GB G1 T12f5f)では2番人気ながらもAzamourの7着に敗れたわけですが、次走としてはAzamourやMotivatorなどが出てくると思われるIrish Champion S.(IRE G1 T10f)が挙がっておりました。しかしここにきて、最新のプランとしてInternational S.にも寄っていく可能性があることを示唆しています。

管理するD Weld師は7月最初にNewburyで実はGrey Swallowが怪我をしていたということを昨日明かしたようです。今はもう回復しているそうですが。その上で「明確な目標としてはIrish Champion S.だけど、同時にInternational S.も考えてる。それが終わったら父のDaylamiのようにアメリカに行くかどうか決めるよ」といった趣旨の発言をしていると思います。ってことで、Breeders' Cup Turf(USA G1 T12f)に参戦する可能性が結構出てきたかもしれんですな。

Grey SwallowはIrish Derby(IRE G1 T12f)を勝って、Prix de l'Arc de Triomphe(FR G1 T2400m)では大敗するものの、今年復帰初戦のTattersalls Gold C.(IRE G1 T10f110y)ではBago, Ace, Azamour, Norse Dancerを退けて優勝しています。この時がGood to Yieldingだったわけで、どちらかというと馬場が重い方がこのお馬さんにとってはいいのかもしれない。とかいっといてIrish DerbyはGood to Fastですけれど。Oratorio, Norse Dancer, Electrocutionist辺りと少なくとも同レベル、普通に考えればそれ以上の存在ではあると思うので、ゼンノロブロイにとっては新たな強敵出現というところか。Curraghではないというのが救いではあるけれど。これ多分出てくるとしたら追加登録になるよねぇ。

ふと思ったんですが、日本で「馬場が堅すぎて・・・」って敗戦コメントは普通出ないねぇ。「馬場が悪くて・・・」はあるけど。これはやっぱり向こうが、日本よりも雨が多い地域で、芝がふかふかってのもあるから、普段が堅すぎることはないということなんでしょうか。ってか本当にふかふかなのかな?コメント欄でロブロイさんが「Royal Ascot時のYorkの芝はかなり荒れていたらしい」とおっしゃっていましたが、2ヶ月で回復するものなのかなぁ。何か手当てとかするんだろうか。