うまさいと

お馬さんは好きですか?

豪州から世界を見ると。

2005-05-30 00:03:08 | 競馬
豪州から気になるニュースを幾つか。「オーストラリアから見る世界の情報」みたいな感じで。


Fastnet Rock Receives Treatment For Sickness(AAP)
UK: Sick Rock(AAP)

Global Sprint Challengeの第一戦、Lightning S.(AUS G1 T1000m)を制したFastnet Rockなのですが
花と実と。(05/3/28)
でお伝えしたとおりRoyal Ascot Meeting(今年はYorkですが)に参戦するため、欧州に行ってるみたいです。しかし、どうやら飛行機の中で病気になっちゃったらしく、現在は抗生物質を投与しての治療中とか。
"He just got a little bit dehydrated on the way over but it doesn't seem to be too serious. "
とありますので、幸いなことに症状は深刻ではなさそうです。軽い脱水症状も起こしていたみたいですが。P Perry師の息子さんが診てるのかな。大丈夫だとは思うのですが、豪州勢と言えば昨年はExceed And ExcelがウィルスにやられちゃってJuly C.(GB G1 T6f)で大敗を喫してしまったという苦い過去もあります。一昨年にChoisirで一大センセーションを巻き起こしたPerry師の管理馬ですし、期待が相当大きいだけにちょっと心配ではあります。


IRELAND: Vinnie Roe Returns In Style(AAP)

昨年の愛国の年度代表馬であるIrish St. Leger(IRE G1 T14f)4連覇という偉業を成し遂げたVinnie Roeが今年の復帰戦であるSaval Beg S.(IRE Lis T14f)を快勝しましたよというニュース。2着には一馬身半差をつけてます。02年はこのレース勝ち、04年はこのレースで2着になってますねぇ。ここから復帰するのが恒例になってる、みたいな楽しみはあるかと。昨年のMelbourne C.(AUS G1 T3200m)で2着以来のレースでした。02年のMelbourne C.遠征では4着ですねぇ。ってことは、Saval Beg S.に出走している年はMelbourne C.にも遠征しているわけでして、今年も遠征してくれないかなぁとは思うのですが。まずはRoyal Ascot MeetingのGold C.(GB G1 T20f)辺りに照準を定めますか。2004年度Cartier Awardの最優秀長距離馬に輝いたWesternerはPrix de Barbeville(FR G3 T3100m), Prix Vicomtesse Vigier(FR G2 T3100m)と連勝中(昨年9月からG1での2勝を含む重賞5連勝中)ですし、ペリエ騎手が手綱を取ってからは絶好調ですねぇ。距離不足のGrand Prix de Saint-Cloud(FR G1 T2400m)は除きますが。昨年のGold C.の覇者Papineauは復帰戦のYorkshire C.(GB G2 T13f197y)で5着に敗れたものの、どうやらCoronation C.(GB G1 T12f10y)に出走しそうな気配ですし、ライバル達も順調に(?)きてるみたいなので、今年こそ悲願のGold C.制覇に向けて、Irish St. Legerでの5連覇という途轍もない大偉業へ向けて、まずは順調な滑り出しというところでしょうか。


Vengeance Of Rain wins in Hong Kong(AAP)

ごめんなさいorz
東京優駿にかまけて、香港を完全に失念していました。遅まきながら今からフォロー。
ということで、Hong Kong Derby(HK Gd1 T2000m), Queen Elizabeth II C.(HK G1 T2000m)とG1を連勝中だったVengeance Of RainがChampions and Chater C.(HK Gd1 T2400m)も制覇、G1での3連勝を含む、怒涛の5連勝を飾りましたよというお話。Rooseveltは開花しないなぁ(ひとりごと)。豪州の国内ニュースと同じカテゴリーで取り上げられているのは、勿論Vengeance Of RainがNZ産で2歳時には豪州で走っており、それなりに活躍していたということもあるでしょうが、どうやらA Delpech師はCox Plate(AUS G1 T2040m)を狙っているようですし、香港からの凱旋帰国という線での形の報道につながっていくのかな、とか邪推(?)してみたり。


ということで、豪州からのニュース3連発でした。
あと、どなたかDerby S.(GB G1 T12f10y)の発走時刻(日本時間)を教えて下さい・・・。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
発走時間 (桂馬)
2005-05-30 00:29:48
午後4時ですかね?って、頭回ってなくって計算ミスかも。

こちらの右上にて。

http://www.epsomderby.co.uk/derby/2005_vodafone_derby_festival_welcome.html
返信する
ありがとございま~す (ろぜ)
2005-05-30 00:38:05
確かにそのページを見ると、残りが6日と15時間と少しなんで、日本時間で日曜日の午後4時ちょい前、ということになりますかねぇ。



でも、いつも欧州の大レースって、大体日本時間の夜12時近辺にやる気がするので、何か不思議に思ったり。私もあまり頭が回っていません(笑)。
返信する
忘れて下さい (桂馬)
2005-05-30 01:07:01
テニスのWimbledon決勝が現地14時=日本時間22時だったのを思い出し、朝8時スタートはないだろうと思って寝れません(笑)

昨年は日本時間0:20だった模様。

http://www.sanspo.com/keiba/top/ke200406/ke2004060512.html

やはり、素人の私ではなく、詳しい方の回答を。

連続書き込みすみません。
返信する
いえいえ。 (ろぜ)
2005-05-30 01:15:00
わざわざ昨年のデータまで調べていただいて、ありがとうございました☆

私なんか聞いてばっかりで・・・。連続書き込み、大いに歓迎です♪



ということで、チャット予定の時刻をどうしようかと。バイトが11時までだと、帰ってくるのが12時前なんですよねぇ。ううむ。すっごい私事だな。
返信する
多分ホント (桂馬)
2005-05-30 01:26:00
>連続書き込み、大いに歓迎です♪

お言葉に甘えてもう一度だけ

http://www.epsomderby.co.uk/racing/cardbydate.jsp?date=04/06/2005

左上 16:00=日本午前0時(サマータイム)ですね。
返信する
あらら。 (ろぜ)
2005-05-30 01:30:10
何度もありがとうございます。

ということは、12時で決まりですかねぇ。

メッセで皆さん誘ってるのに、バイト微妙だねぇ。

なやむ。
返信する