うまさいと

お馬さんは好きですか?

Japan Cupはどんなもの?

2004-12-04 00:29:12 | 競馬
今更遅いけど、世界の中でのJapan Cupの記事を見てみる。


復活した血統の森さんで度々取り上げていただいているので、少しはまじめな記事を書かなければいかんなと。


ということで、今回はJapan Cupの結果が幾つかの国々(国じゃないのも混じってる)のメディアにおいて、どういった形で捉えられているのかということをちょいちょい見て行きたいと思うわけで。


ちなみに過去数回の記事には重大な間違いがあって、それを指摘していただくという何とも情けない醜態を晒してしまいました。英語は難しいなぁ。なので、今日は英語で疑問に思ったところもつらつら書いていくことにしようかと。ついでに競馬英語のお勉強も兼ねて。


まずはアメリカから。

Throughbred Times

Daily Racing Form

bloodhorse

3つの記事を読む限り、捉え方はほとんど同じだなぁと。ちょっとした違いはあるものの、Zenno Rob Roy , Time Paradox共にアメリカで現役生活を送ったSunday Silence , Brian's Timeの産駒であるということは重要だろうと思われる。その方が親しみ易いだろうし。


ちょっと気になったのはThroughbred Timesの方ではほとんどをサラッと流している割に、

A half brother to multiple stakes winner Darling My Darling

という文章があるんだが、Darling My Dalingは牝馬だけどこの表現でいいの?とか思ったり。


Daily Racing FormではJapan Cup Dirtも記事になってるわけなんだけど、気になった箇所と言えば最後のまとめで「近7年中、6年は日本馬が勝ってる」とか「日本勢をホームグランドで負かすのは難しいかも(これは自信無い)」とか「実は世界で3番目に賞金の高いダートレース」とか色々書いてるところかな。


日本勢が香港で大暴れした01年でL・Dettori騎手が「日本馬を負かすには一線級のお馬さんを連れてこないとダメ」ってなことを言ったらしいんですが、こと日本においては地の利の問題もあって、外国馬は非常に厳しい闘いを強いられることになってるなと。今年のPleasantly Perfectの故障は残念だったけど、その内また大物が来てくれることを願っております。


Zenno Rob Royのお母ちゃんであるRoamin Rachelの戦歴に触れてたのは最後のbloodhorseだけだったのは意外だったな。Ballerina H.(USA G1 D7f)を勝ってる立派なG1馬なんだが。そういうのにはあんまり目が行かないのかな。

AAP

続いてオーストラリア。前回も取り上げたけど、色々さらっと流している雰囲気が強い。本当にニュースだけという感じ。なので、もう一つのコーナーを取り上げてみる。

もうひとつAAP

こっちはニュースというよりも色々書いてくれてるなぁ。お隣のニュージーランドが輩出した名馬Horlicksを引き合いに出してタイムを比較しているところが何だか新鮮。但し、日本レコードやJapan Cupのレースレコードとして2.22.2は残っているけども、改修後の東京競馬場のレコードとしては残っていなかったりするわけだが。


今年はGrand Armeeを選んだわけだけど、多分Cox Plate(AUS G1 T2040m)に勝ってたら来てたんじゃないかなぁ。それと、Elvstroemも来る気配があったような。Makybe Divaも去年から行きたいって言ってたし、可能性あったんじゃないか?選出の段階で、どう考えてもこの3頭は外せないだろとか思う訳よね。向こうから辞退の通知があったなら納得ですが。


昨年は豪州からどんなお馬さんが予備登録していたのかは知らないけど選出したのがFOO(Fields of Omagh)かよ、みたいな気持ちではあった。案の定、あれれれだったけど。勿論、あとからだから何とでも言えるわけです。この惨敗があったから今年は豪州枠を広げたりしなかったのかな。


というか、選出の際の国別の枠の割り当てってあるんだろうか。そこのところ結構知りたい。あと、一般の競馬ファンに聞いたら「オセアニアってレベル低いんじゃないの?」とか言われそうで怖い。スプリント路線を除けば、めちゃめちゃレベルが高いということはないかもしれんが、少なくとも芝はアメリカよりは上だろ。Kitten's Joyは本物だろうけども。


話が逸れた。豪州の中距離王者決定戦であるCox Plateを勝ったらJapan Cupに行くというのはある意味「敷居が高い」ということなんだろうか。ん、これどこかの記事で読んだ気がするから、転載かもしれませんのでご注意。


「まずこないだろ」ってお馬さんを選出するかなぁと。10頭しか選べないわけなら、例えば何でPolicy Makerを先に選出するのかがわからなかったんだな。結果的に一番走ったんだけど。同じくスパッとAcropolis辺りを選出しちゃう辺りが、欧州偏重の気配があるなぁと。Prix de l'Arc de Triomphe(FR G1 T2400m)での4着は確かに凄いわけだが。タップダンスシチーがあの着順だったから、少なくともそれよりは上って意味で選出したのかな。この選出方法は不思議でたまらん。


あと、いつものことだけど、6着はPhoenix Reachだと思う。それと、二度も同じ記事がorz


話が迷走してきたところで次に。

World Series Racing Championship

ワールドシリーズのサイトだな。特に感想は無い。普通だ。


scmp.com


最後にこれ。香港のサイトだと思うんだけど、非常に重要なメッセージを残してると思う。


正直言って、ほとんど読めないんだけど、もしきっちり読める方がおられましたら(そりゃいるだろうけど)内容を詳しく教えて下さい。


次回はこれを訳そうかしら。


最後の記事が気になって他を取り上げるどころではなくなってしまったorz


ではまたの機会に。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (有芝まはる(ry)
2004-12-04 16:21:42
Makybe Diva、天皇賞に来てくれんかと期待してます。
返信する
Unknown (ろぜ)
2004-12-04 17:18:38
あれだけMelbourne C.で強かった(斤量差はありますけど)んだから、天皇賞・春も軽く勝っちゃったりして、と思ったり。本当に来て欲しいなぁ・・・。



Vinnie Roeと天皇賞・春で再戦!とか期待してしまいます。
返信する
トラバミス (有芝まはる(ry)
2004-12-06 21:47:55
この記事に取らば打つつもりで、間違えて他の記事に発射した模様orz

一応リンクだけ貼っておきます。
返信する
Unknown (ろぜ)
2004-12-07 01:40:31
OKです。情けないもので、トラックバックを貼りなおすというのも今はできなかったりorz

といっても、次の記事はそちらにトラックバックを送ると思うので、問題ないかと。いや、そういう問題ではないか。

とにかく、記事については意味がわかりましたので本当にありがとうございます。一応先に言っておきまする。何か失礼な文章だ・・・。
返信する