うまさいと

お馬さんは好きですか?

六頭立ての総決算。

2005-09-23 18:34:54 | 競馬
久々のエントリ。最近あれだ、何かしんどい。でも、もうすぐArcか。

Queen Elizabeth II S.(GB G1 T8f)
No.(Post) Form Horse Trainer Wgt Jockey
1(1) 60-4 Blatant 138 Saeed Bin Suroor 6 9-1tv K McEvoy
2(4) 3211 Mullins Bay 24 A P O´Brien 4 9-1 K Fallon
3(5) 7-12 Rakti 102 M A Jarvis 6 9-1 P Robinson
4(3) 1512 Sleeping Indian 16 J H M Gosden 4 9-1 J Fortune
5(2) -361 Starcraft 20 L M Cumani 5 9-1 C-P Lemaire
6(6) 5131 Dubawi 41 Saeed Bin Suroor 3 8-11 L Dettori

というわけで、欧州マイル路線の総決算。
昨年は改修前の最後のAscot開催でSoviet Songが大コケしたんだよなとかそういった記憶がありますが、勝ったのはマイル戦初挑戦(つってもデビュー戦は1500mだけども)だったRakti。ちなみに最下位はBlatantだったようで、今年は昨年の最上位と最下位が出てきました。といっても下手するとRaktiは今年最下位になりかねんという思いが頭をよぎる(日本人はマイルCSを観てるからそう思うのかもしれんな)わけですが、欧州ならそこまでコケる心配はなかろうという気もする。彼の場合、1着or5着辺りかという成績だろうし。
このレースは、昨年がSoviet Songがコケた(勝ち馬Rakti)、一昨年がマイルでこそのWhere Or WhenもDubai Destinationも負けた(勝ち馬Falbrav)、その前はHawk Wingコケたな(勝ち馬Where Or When)と、最近は何となく「マイル路線の総決算」という感じがしないレースなのですがなぜだろう。
ブックメーカー各社のオッズを見ていても三つ巴の様相を呈しており、この内のどれかなんだろうなという気はしますが、じゃあどれなんだと言われるとわからん。戦績を見ると今年はテレンコのDubawiがリード、休み明けとなるRaktiは03年に長期の休み明けでChampion S.(GB G1 T10f)をモノにしてることも忘れちゃならない。そして今回の舞台はその時以来のNewmarket。ちなみに私はStarcraft派だったりするよ。もう腰は完全に大丈夫なのかなぁ。
三頭以外で気になるのは、A O'Brien師のところの連勝中のMullins Bay。前走で勝ちにきたMaraahelを軽々退けている辺り、もしかしたら昨年のAceのような存在で、三つ巴の一角を崩すようならば来年以降に期待が持てるかなとか考えておりますが、今4歳かよorz
でも、半兄に今はチリで種牡馬やってるっぽいStagecraftがおり、母親もPrix de l'Opera勝ってる(当時はG2だけど)Bella Colora、近親にはOpera House, Kayf Tara, Zee Zee Top, Colorspin, Cezanneなどなど、G1馬がボコボコ出てくるファミリー(F13-e)。最近ではMona LisaやSuezもいるしねぇ。ところでこのお馬さんのとこに書いてある525,000gnsってのはセリ価格なんだよねぇ?大体1億円といったところかしら。その金額でもこの血統なら頷けるなぁというところではあるか。さて、この高馬はどれだけ頑張るかねぇ。