うまさいと

お馬さんは好きですか?

ほんぐこんぐ。

2005-04-25 23:59:42 | 競馬
リハビリがてらに書いてみる。

とりあえずPrix Ganey(FR G1 T2100m)はBagoが勝ったみたいですな。詳細は知りませんが、めでたい。実力馬が実力を発揮してレースに勝つ。私はこれが好きなんです。といっても、Prix Niel(FR G2 T2400m)で3着に負けた辺りで私のBagoの評価は急落したのですが。恥ずかしい。まぁいいや。それと、クラシック路線はあんまりわかりませんです。Divine Propotionsも勝ったみたいで良かったねと。どこまで勝ち続けるかな。

香港ではVengeance of Rain(爪皇凌雨)がQueen Elizabeth II C.(HK G1 T2000m:愛彼錶女皇盃)を制覇。Hong Kong Derby(HK Gd1 T2000m:香港打比大賽)を含む3連勝でここに臨んでいました。馬名はやっぱり「雨の復讐」なんだろうかね。Hong Kong Derby時はGood to Yielding(稍重)でして、復讐というよりもむしろ恩恵を受けたかと。今回はGood to Firm(良)でした。恩恵でもなんでもないか。ちなみに、Hong Kong Derby制覇の3日後にオーナーが亡くなっています。ドラマチック。亡きオーナーに捧げる勝利というところか。次走はHong Kong Champions & Chater Cup(HK Gd1 T2400m)でして向こうの表記だと「安泰香港冠軍曁遮打盃」。読めない読めない。

Zabeel産駒はSabaveelが引退したと思ったら、こっちにも大物が控えていたか。侮れんな。とか思ったら2着のGreys InnもZabeelかよ、みたいな。

3着にはHong Kong Derbyの2着馬Russian Pearlが突っ込みました。ってことは、Hong Kong Derbyのレベルが高かったと見るべきか?遠征部長Phoenix Reachは5着。豪州勢のElvstroem, Grand Armeeは9, 11着と敗れ去りました。Elvstroemさんはどうしちゃったんだろう。Grand Armeeと共に、もう余力が残っていないのか。また欧州に遠征だよねぇ。ご苦労様です。Phoenix Reachは宝塚の可能性もありとか(海外競馬@bosrashamさんとこで見た)。どうだろうねぇ。今回のレースでは地元馬が1, 2, 4着と大暴れ。しかも、この3頭はNZ産馬ですか。やるねぇ。


Darkhorse@くろうまさんにならって、海外競馬に入りたての方へ向けてこいうのもいいかなということで、海外豆知識編その1。香港というのは3歳による三冠が無いのですよね。古馬三冠やスプリント三冠なら存在するのですが。スプリント三冠については、後述のSilent Witnessで述べましょうか。

Stewards' Cup(HK Gd1 T1600m:董事盃)
Hong Kong Gold C.(HK Gd1 T2000m:香港金盃)
Hong Kong Champions & Chater Cup(HK Gd1 T2400m:安泰香港冠軍曁遮打盃)

ということになってます。今までにこの香港古馬三冠を達成したのはRiver Verdon(翠河)だけと。


さてさて、次はQueen's Silver Jubilee C.(HK Gd2 T1400m)ですよと。案の定、Silent Witness(精英大師)が快勝。1400mも大丈夫だったねぇ。逃げて直線に入るところで差を広げて、結局鞭も使わなかったな。コーナーワークがスムーズですなぁ。これで無傷の17連勝。次はChampion's Mile(HK Gd1 T1600m)ですか。1600mに伸びてどうなるか。もうすぐ外国馬の発表がありますな。そこでコスモバルクが選ばれて当たるのでしょうが、どうなるのかな。そこでも勝てば安田記念参戦決定です。コスモバルクの意地を見たい気もしますが。


ついでだから海外豆知識その2。香港にはスプリント三冠というものが存在します。

Bauhinia Sprint Trophy(HK Gd1 T1000m:洋紫荊短途錦標)
Centenary Sprint C.(HK Gd1 T1000m:百週年紀念短途盃)
Chairman's Sprint Prize(HK Gd1 T1200m:主席短途獎)

(データは全て競馬マニア向上委員会より)

といった具合。ここ2シーズンはSilent Witnessさんが三冠達成。その前シーズンにはGrand Delight(喜勁寶)が三冠達成。この三冠が達成し易いものなのか、それともたまたまが重なっただけなのか。


面白かったのはREVERY_L_ELEKTRA@MARLさんで紹介されてたやつ。

スポニチの記事

すぐ上がUSA$でのボーナスのこと書いてるから、それで計算しちゃったのねぇ(笑)。
1HK$=13.59円なので、45,136,900HK$ならば6億円ちょっとというところか。