★(・x・) ブルーの、ブルーナおんなブログ。 (・x・)★

ディック・ブルーナさんファンでもあるブルーの、ミッフィー話や個人的話題をお届けする、五里霧中なブログです。

ホワイトデー♪

2009年03月17日 | 日常
ホワイトデーのお返しで、
夫が買ってきてくれたもの。

夫「お菓子じゃないんだけど…(包みを渡す)」

私「ありがとう~♪何なに?」



ガサガサ…(包み開ける)



出てきたのは、





工場萌えF
石井 哲,大山 顕
東京書籍

このアイテムの詳細を見る


工場の写真集。



夫よ…





グッジョブ!!!




この本の存在を知って初めて、自分が昔から

「工場に淡く萌えていた」

事を認識しました(笑)


子供の頃(だけじゃないが)、車でセメント工場の横を通ったり、でかい水力発電のパイプや塔があると熱心に見たくなるなぁと思ってたんですよ。
お城や遺跡なども好きなほうなので、きっと建物萌えの要素があるんですね。

今回この本を読んで、無駄にクネクネ曲がったパイプが実は無駄でなかったことや、ドイツには工場都市まるまる世界遺産になってる所があることなどを知りました。
欲を言えば、もう少し古びた感じの工場や、遠景だけでなく部品に寄った写真などもあったら良かったなぁ。

あと、東京の地下世界を撮った写真集などもあって、そっちも欲しくなってきてしまった…


夫は、私の「萌え生産工場」を稼動させた模様です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホワイトデーだったのね。 (りょう)
2009-03-18 04:15:15
我が家では、忘れ去られたホワイトデー。。。

誕生日と一緒にされがちなんです。。。とほほ。

この写真集、面白い!!

ナイスセンスです!旦那サマ!!

うちの旦那さまも工場好きなのか、昔川崎の工場地帯へ写真を撮りにいったっけ。。。やっぱり、重工業の工場ってパワフルよねぇ~。
返信する
すごい (ブルー)
2009-03-19 14:00:37
りょうちゃん>

旦那様すごいな~
川崎は、好きな人がよく行くスポットらしいよ♪
写真にも川崎のがあったと思ったな~

2年前くらいに最初の写真集がでたらしく、これは最近発売の続編なんだけど、当時の本の影響で「工場めぐりツアー」「コンビナート周遊クルーズ」などのツアーができちゃったらしいよ。
しかも地味に人気らしい(笑)

夫は内部のロボット稼動の方が見ていて楽しいらしいので(私も好きだけど)、そのうち家族で工場見学とか行っちゃうかも!?
返信する