★(・x・) ブルーの、ブルーナおんなブログ。 (・x・)★

ディック・ブルーナさんファンでもあるブルーの、ミッフィー話や個人的話題をお届けする、五里霧中なブログです。

一休み

2010年08月09日 | 日常
しばらくぶりの更新です。

前回、ちょっとした仕事をやることになったと書きましたが
内容はと言うと、図書室の電子化作業です。

学校の図書室で、いままでの手書き貸し出しカードからバーコード処理へと変更する為の作業で、簡単に言えば「バーコード貼り」。
でもこれがなかなか大変なんです…。

まず図書を1冊ずつ手に取り、パラパラめくって落丁を確認。
何千冊もあるすべての図書をチェックします。

その後は、棚や段ごとに分けてある図書に、これまた1枚1枚バーコードと、キーパーという透明保護フィルムを貼る作業。
これも何千回とやります。

最後にPCで図書をまたまた1冊ずつ検索し、該当のデータがでたら(タイトル・ページ数・改訂版かどうかなどを確認)、バーコードリーダーでその図書に貼ったバーコードを読み取り、PCに登録します。
これも何千冊分全部です。
登録後は、二人一組でPCのリストと書棚の内容があっているか読み合わせておしまいです。

とにかく沢山の量をこなすのと、意外と検索に時間がかかること(該当データがないものもたまにある)で疲れます。

そして最後の読み合わせが何気に1時間以上かかって一番大変です。
ずーっと「タイトル・出版社名」を言う「だけ」、それを1冊ずつ確認する「だけ」ですが…集中力を要するので疲労が激しいようです。

しかも行っていた学校がエアコンなし、夏休み中は工事をしており騒音が酷く、更には断水状態…トイレはグラウンドの向こうのプールを使用という有様。
酷暑の中、ほこりっぽい図書を触っても手は洗えず、ウエットティッシュが異常に消費されていました。

昼休みにトイレに行けば、プール終わりの子供たちの波に巻き込まれそうになるし、行って帰ってくるだけで貴重な昼休みが15分も消費される始末…どうも同じ作業をしている人々の中でも一番酷い場所に配置されたらしく、別エリアの人々から同情されているようです(笑)

そんな作業もやっと先週終わり、つかの間の夏休み。
家の中はちょっとくらい暑くても、いざとなればエアコンもつけられるし快適♪
このまま続けばいいのに…


ちなみに来週から行く新しい学校も、工事のせいでエアコンが使用不能のようです(泣)
いつまでつづくんだ~(;Д;)