★(・x・) ブルーの、ブルーナおんなブログ。 (・x・)★

ディック・ブルーナさんファンでもあるブルーの、ミッフィー話や個人的話題をお届けする、五里霧中なブログです。

実家に戻ります♪

2007年05月12日 | 出産・育児
明日から1ヶ月ほど、実家に戻って育児することになりました。

ここ数日は、来客があったり帰省の準備で忙しかったです。
帰省の準備してると泣き出され、ミルクを飲ませたから哺乳瓶を洗おうかなと思ったら、今度はオムツが濡れて…スイッチを入れておいた洗濯物はすでに終了しているけど干しに行けず、気がつくとゴハンの時間…なんて、すべてが中途半端になりがちです(笑)

本当は空いた時間に少し横になった方が、疲れも取れるし母乳も作られるみたいなんだけど、そんな時間取れないよ

家に帰れば食事は作ってもらえるだろうから、少しは楽になるかな?
母が昔ながらの「布オムツ」も用意しているらしいので、ちょっと挑戦してみたいと思います。
たたみ方とか洗い方とか、よく分からないけど…

上京して10年。
こんな時くらいしかまた実家で暮らすことなんてないだろうから、久々で楽しみでもあります。
自分の故郷で子供を育てる…なんだか感慨深いなぁ。
息子は記憶しないだろうけど、いい思い出になりそう。

なんとか一週間

2007年05月11日 | 出産・育児
出産から時間が経過しました。
でも振返るとあっという間な感じ。
お腹の痛みも縫合の痛みもすっかり引いてきました。

いまは、オムツと授乳と沐浴、とくに前者二つと格闘中です。
新生児は1日15回とか排泄するようで、気がつくとオムツが濡れてます…噴水も2回くらいやられました。
今は用心して先にティッシュを掛けてからオムツ交換してます。

でもオムツ替えの時にちょうど、あらたな使者(排泄物)がやってきたり
息子は大いなる使者の来訪回数がかなり多いようなので(2~3日に一回しかこない子もいるみたいだけど)、頻繁な訪問に歓迎の準備が追いつきづらいです(笑)
循環のいい子なのか、消化の悪い子なのか。


今はミルクを与えてる間にブログを書いています。
ミルクも、用意とか面倒ですね~
泣いてから準備するから手間取っちゃって…

母乳が必要量出てないので、ミルクを足さざるを得ないのが悲しい…
ゲップを出すのも時間がかかって難しいですね。
うまく出せないまま寝かせると、「えぷっ」とミルクをこぼしたりしちゃうので、なんとかうまいコツを掴みたいものです。

あと、早く母乳がいっぱい出るようになってほしい!
退院時にもらったミルク1缶なんて、あっちゅーまに終わってしまいました。
母乳が出れば、栄養も消化も良いし、お金もかからないし、いつでもサッと準備できるんだけどなあ。

時間の配分もうまくなりたいです。
ゴハンを食べようと思うと、お世話に手間取ることがあって、うまいタイミングでゆっくり食べられるように試行錯誤です。
ゴハンとお風呂と睡眠は、なかなかゆっくりとりづらいですね。
しばらくはリズムを合わせるのに苦労するのかな?

パートナーになってまだ1週間ほどだし、だんだん息を合わせていけるといいけど。
実家に帰省してつきっきりになったら、ちょっとは進歩するかな?
(その前に出発の準備ができないんですけど
オカンに教育受けながら頑張りたいと思います

無事出産♪

2007年05月03日 | 出産・育児
おかげさまで昨日のうちに無事出産しました!

予定より3日ほど早かったけど、3000gを軽く超える元気な男の子でした。
いまは産院で休んでるところです。
と言っても、興奮と後処置の痛みであまり寝られませんでしたが…でもとりあえず一段落です。

以下詳細↓(痛いの苦手な人は注意)

実は破水する前日に健診に行っていたのですが、子宮口はあまり開いてなかったので「予定より延びるかもね」と言われていました。

その帰り道、
「最近お腹が重くてきついし、あまり予定を過ぎるのもつらいなぁ。陣痛怖いけど、どうせ来るものなら早いとこきちゃってくれ~」
と話しながら帰っていたのです。

そして予定日に向けてと思い、ぞうきんがけとつかまりスクワットを軽くやったせいもあったのでしょうか?

あと実は2日は満月で、満月の前後はお産が増えるというデータがあるようです。
私は満月後に作用がきて予定日出産をもくろんでましたが、前で作用されちゃったのかな?

翌日起きぬけに突然の破水でした。

慌ててタオルをあてながら産院に電話。
朝食をとってから、タクシーで向かいました。

その後、なんとなくお腹に違和感→生理痛のような感覚→激しい腰痛、と陣痛が進みました。お腹じゃなくて腰なのがかなり辛いです…。

陣痛の合間は楽になって眠りかけるのですが、数分で子宮がキュッとするのを合図にまた悶え…いつまで我慢するの?と不安になりました。

でも幸い午後には子宮口が急に開いて(助産士さんに開かれた…内部に刺激が走り、これはこれでかなり辛い;)分娩台にあがることができました。
痛みを我慢するより、いきめる方がまだ楽かも…終わりも見えてくるし。

分娩台に足を広げ、レバーをつかんで陣痛が起こる度に呼吸を整えて思い切りいきむ。
ウンウン言ってもなかなか出ないので疲れるし汗もびっしょり。いきんだあとは腰痛いし、泣きそうな声も出てしまいました。
でも夫がお腹を押すのを手伝ったらちょっと進んだみたいで、その後思い切りいきんだら「髪がみえてきた」との声。
ここで先生が登場し、会陰をはさみで切られました(パチンという感覚がわかった;)。
そして最後のいきみ。
頭の温かい感触を感じ、体は助産士さんに引き出されました。(肝を抜かれるような感じでした;)

巻き付いた臍の尾をほどかれ、気管を掃除されると、元気に産声をあげてくれました。
破水から8時間。
普通より早い方だったので良かったです。

しかし!落ち着いたのも束の間、胎盤を出すためお腹を思い切り押されて相当に痛い!同時に注射、投薬、そして会陰麻酔用に三ヶ所も局部注射のあと縫合!
足は疲れでガクガク、痛みについ腰を浮かしそうになるけど「動いたら危ないから」で我慢…。
そしてもう一度、子宮にたまった血液を押し出され…

やっと一息ついたのはその後。
分娩台で休みながら脇に息子を抱かせてもらいました。
あったかかった~
不思議な感じでした。
記念撮影もしてもらって、しばらく隣にならんで横になってました。
人生始まって1時間か~若いな!ガッツ石松みたいなオヤジ顔だけど(笑)と二人で眺めてました。

夕方からは新生児室に預かってもらい、部屋で休みました。陣痛時に胃の中を全て戻してしまっていたので、夕食をなるべく頑張って食べました。食べるだけで疲れるし、揚げ物だったのでちとつらかったけど。

夜は子宮の収縮の痛みと縫合の痛みでほとんど眠れませんでした。まだ痛い…しばらくは続くのかな。
産後も結構大変なのね。

まあこれからがもっと大変なんだろうけど…
しばらく実家で養生しながら色々学んでいきたいと思います。

久々の長文記録ですが、現実としては終わるとあっという間だなあと感じます。
妊娠期間も、確かに長かったけど、どんどん時が進んで…もう出産。
お腹で動いてたあの子も、自分の道を歩き始めたんだな~

これからしばらくは一緒に歩いて見守ってあげなきゃね。
どんな子になるか、楽しみでもあり心配でもあり。