天国の夫へ
毎朝のお墓参りの途中でみつけた折々の
花鳥風月や身辺の出来事を夫に伝えたい。
 



今日は東京都美術館で催されている“フェルメール展”を見てきました。
“青いターバンの少女”“牛乳を注ぐ女”が無かったのは残念でしたが、“ヴァージナルの前に座る女”他6点まとめて見られた事は凄い事です。
フェルメールの絵は、どれもドラマの1シーンの様でいろいろイメージが膨らむのが楽しいです。

タッチ・ガイドシートというのも初めて使いました。
タッチ・ガイドシートにある作品にペン先をタッチするだけで、音声ガイドが聞こえます。絵の雰囲気に合う音楽まで流れます。

見終わって外に出ましたら、入り口にギターを弾く青年がいました。











コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 時雨・・・ パンジー・・・ »
 
コメント
 
 
 
絵を見ること・・・ (sagano)
2008-11-05 19:57:09
恥かしながら、少ないです。
ikukoさんは お好きのようですね。水墨画も
たしなんでおられましたから、絵心がおありなんでしょう。
多分、ご主人様ともご一緒に鑑賞されたことも
あったでしょうね。そう言う人になりたいんですが
専ら写真展です・・・
フェルメール展の ポスターを駅で見ましたから
関西でも あったのかもしれません。
今月下旬に 同窓会で東京にいきますが、幹事さんが
とても熱心に 色々な案を考えて下さいました。
一日目は 上野駅集合で、荷物をホテルに預けてから
5つのコースから 希望のコースに分かれます。
上野公園周辺のコースで、フェルメール展を見たい人は
予め申し込んでおくことになっています。
二日目は 古くからの東京と最新の東京を辿ります。
昨日は 一緒に新幹線に乗る予定の友人と京都駅で喋り過ぎて?
今日は、喉がヒリヒリです・・・
 
 
 
こんばんは!! (ikuko)
2008-11-05 21:05:27
saganoさん・・・
主人と一緒に鑑賞する事は多かったですね。
知人からの案内のも、よく行きました。
知っている人の作品を見せていただくのは楽しみなものですから・・・

フェルメール展・・・テレビの影響でしょうか。とても込んでいました。
私は20分待ちでしたが、中に入ってからも、なかなか進まず、進まないのでかえってゆっくり観たりで・・・
どのコースを選ぶか迷うところですね。
でも懐かしい人達とご一緒ならどのコースだって楽しい事でしょう。
紅葉もその頃は丁度良い頃かもね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。