天国の夫へ
毎朝のお墓参りの途中でみつけた折々の
花鳥風月や身辺の出来事を夫に伝えたい。
 



今日は晴れ上がりました。暑くなりそうです。

今、家で“スズムシ”を育てています。
2週間前に頂いた時は、小さ過ぎて探すのが大変でしたが、今では蟻ぐらいの大きさになりました。
涼やかな鳴き声を楽しみにしています。







コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« エキナセア・・・ ボタンクサギ... »
 
コメント
 
 
 
やっぱり晴れですか? (sagano)
2009-06-29 12:42:53
こちらは どんよりとしたお天気で、気持ちもダラーッと・・・
スズムシを飼い始められましたか?
キュウリの大きさからして、まだかなり小さいのが
分かります。
あの鳴き声は 本当に涼やかですね♪
子供達が小さい頃、ご近所に頂いて飼っていたことありますが
次の年には かえりませんでした。
京都の西の端の方に「鈴虫寺」と言う 有名な存在の
お寺があります。
工夫して、年中スズムシが鳴くように とても沢山
育てているのです。
ここは 縁結びの願掛けで有名なので、若い女性が
並んで待っています。

昨日と打って変わって ムシムシ・・・スズムシは
晩夏?初秋?に鳴くのでしたね?
待ち遠しいかぎりです。
 
 
 
こんにちは!! (ikuko)
2009-06-29 18:29:35
saganoさん・・・
午後からお中元の用事でデパートに出かけて、今帰ったところです。
順番待ちで疲れました。

スズムシ・・・今までは鳴くようになってから頂いていましたので、今年は大変です。
キュウリやナスの他にハチミツを薄めてジュースのキャップに少し入れて置いたのですが、毎日おバカさんが溺れているのでハチミツは止めました。

鈴虫寺なんて、名前からして風流ですね。
年中鳴かせるには温度調節など苦労しているのでしょうね。
私も頑張ってなんとか鳴かせてみたいものです。
結構小さいのがいっぱいいるのですが何匹生き残るか・・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。