天国の夫へ
毎朝のお墓参りの途中でみつけた折々の
花鳥風月や身辺の出来事を夫に伝えたい。
 



9月14日~10月23日まで茂原市立美術館で日本画家石川 響 先生の展覧会が開かれています。
先生は2000年12月5日に79才でお亡くなりになりましたが、奥様からご案内を頂き、茂原在住の友人と一緒に行ってきました。
静かな館内で普段は見られない多くの作品やビデオで在りし日の先生のお姿に接する事が出来ました。





海をわたる蝶

茂原市立美術館は、広い広い茂原公園の奥にあります。
公園内の大きな池にはがゆったり泳ぎ白い睡蓮が沢山咲いていました。


どんな関係か分かりませんが“五月みどり”さんの〔生涯 青春」という石碑が建っていました。
生涯 青春・・・いいですね~~~。



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



« ミツバチ・・・ 通り道の花3... »
 
コメント
 
 
 
秋の (横浜のおーちゃん)
2005-09-27 21:56:04
いい一日をお過ごしでしたね。静かな公園の美術館で、懐かしい方の日本画を見られるなんて、うらやましいです。

五月みどりさん、たしか同年齢だと思うのですが、字も上手ですね
 
 
 
おはようございます!! (ikuko)
2005-09-28 07:50:17
横浜のおーちゃんさん・・

はい・・とても良い日でした。

石川響画伯は郷土の誇りです。

釈尊のたどった旅路をテーマとした作品を数多く生み出し、又小湊誕生寺の本師殿壁画や天井画は素晴らしいです。

小湊にお出かけの機会がございましたら是非お立ち寄りくださいませ。

平成10年第30回日展では「夕山河」で内閣総理大臣賞を受賞されました。
 
 
 
石川 響 展(日本画) (kazu)
2005-10-09 20:50:32
「石川響展」を観てきました。良い絵でした。



トラックバック処理を間違えて重複処理したので、お手数ですが消去して下さい。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。