天国の夫へ
毎朝のお墓参りの途中でみつけた折々の
花鳥風月や身辺の出来事を夫に伝えたい。
 



今年初めて“獅子柚子”という大きな柚子の事を知りました。
今日、デパチカで見つけました。直径15センチもあるでしょうか。
店員に聞けば、柚子と同じようにジャムや蜂蜜漬けにしても美味しいという。
珍しさもあって1個買って帰り部屋に置いたら良い香り・・・
2~3日眺めてから、ジャムにしようと思っています。

 獅子柚子  ミカン科



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 一番乗り・・・ もう白梅の蕾... »
 
コメント
 
 
 
私もデパ地下で♪ (sagano)
2009-12-14 18:28:39
まあ!不思議!
これは カボチャの形にそっくりですね!
もしかして、柚子とカボチャの交配でしょうか?
柚子と言えば、孫が入浴剤として大好きなんです。
今日大丸で 二個百円だったので、入浴剤にしても惜しくないと買いました。
そこで、初めて見たものがありました。
「紅白のイチゴ」です。化粧箱いり15個で\10500でした!
誰が こんなん食べるんでしょうか?
多分、お目出度いお祝いの席に!!

どんどん目新しいものが登場しますね。
柚子ジャムにするの惜しいような姿ですが、こうして
ブログ記事になったから、満足してくれることでしょう・・・
柚子ジャムは やはりパンにつけたり?
或いは、紅茶の中に?
 
 
 
こんばんは!! (ikuko)
2009-12-14 19:04:38
saganoさん・・・
花でも果物でも、次々に新種が出て、これからどんな物が出てくるのか楽しみよりこわいです。
3個の中で一番器量の良いのを選びました。
1個¥385だったかな。見て楽しんで美味しいジャムが出来れば安いかなと思いますが、どんなジャムになるか作ってみないとわかりません。
ジャムは色々作りますが、ヨーグルトにかけるのが好きです。
1個¥700のイチゴなんて、本当に買う人がいるんでしょうかね。
あぁ・・イチゴは1個では売ってくれませんね
 
 
 
こんにちは… (Yy)
2009-12-15 14:11:33
畑ではお世話になっております。きょう、野田から帰りました。ikukoさんのお魚、捕りどきのようですよ…
獅子ゆず、売っていましたか… 妹が大病をした時、友人が、「この柚子を飾っておくと、良い事があるわよ!!」と、下さいました。そうしたら…なんとなんとすごい大病だったのですが、治りました。それから、この柚子はご利益のある柚子だと、家族で思っています…
 
 
 
こんにちは!! (ikuko)
2009-12-15 15:47:17
Yyさん・・・
こちらこそお世話様になっています。
野田だったのですね。作物がいっぱい実っているのに摘み取らないので、ちょっと心配になっていたところでした。
良かった~~。

獅子柚子・・縁起が良いですか。ウチにも何か良いこと起こらないかな~。
これが、木で実ってるところは見事でしょうね。

水族館のお魚も捕り入れるのですか。
どうしたら良いか分からなかったのです。やってみます。
そして又稚魚を買うのですね。
ありがとうございます!!。又よろしくお願いしますね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。