天国の夫へ
毎朝のお墓参りの途中でみつけた折々の
花鳥風月や身辺の出来事を夫に伝えたい。
 



雨がシトシト降っています。

プレクトランサス花が、しっとり濡れています。
この花は以前近くの「山野草屋敷」の御主人が挿し木したものを下さいました。
葉の裏側の濃い紫色が魅力的です。

 プレクトランサス  (モナラベンダー) シソ科











コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )



« オシロイバナⅡ... 枯れて・・・ »
 
コメント
 
 
 
こんばんヽ(’ー’#)/わ~♪ (nonohana)
2009-07-21 17:26:04
プレクトランサス毎年更新させて楽しんでいたのですが今年はありません。そうそう~葉の色もシックで素敵なんですよね~

我家のカサブランカ2本になって今五輪ずつ咲いています。今日の雨で早く痛まないと良いのですが、
ikukoさんから頂いたギボウシ大株になって今年は10本の花芽が出ていますよ、楽しみです。
 
 
 
花も葉も・・・ (sagano)
2009-07-21 19:01:47
昨年の7月に お目見えして9月に咲いたのですね!
今年は 早く咲いたのでしょうか?
あまり 見られない花だと思いますので、挿し木されたものを
頂かれたのが咲いて嬉しいですね♪
好きなシソ科の花・・・花と葉の両方が濃い紫色だと
どうしても、近くで実物も見てみたいです!
雨の雫が 花の下の方にたまっているのが
とても素敵です♪
そちらは 小雨のようですね。こちらはお昼頃に土砂降りに・・・
丁度、孫の所に行く頃にはましになりました。
本来なら夏休みに入っているのですが、インフルエンザ騒ぎで
まだ二日ありますし、次の日から学校のサマースクールが
始まり、実質的な休みはは一ヶ月もないようです。
私も いい夏休みが欲しいですが、多分家の中で
ゴロゴロになりそうです・・・
 
 
 
こんばんは!! (ikuko)
2009-07-21 20:43:24
nonohanaさん・・・
プレクトランサス・・本当はもっとたくさんの花が付くようですね。
ウチのは、まだ花数も少ないですが来年が楽しみです。
難しい名前でまだ覚えられません。困ったものです。

nonohanaさんちのカサブランカ見事ですね!!。
綺麗な緑の中で白がひときわ輝いて見えます。
やはり夏の庭にカサブランカは欠かせませんね。
来年も頑張りましょうね。

天竜ぎぼうしも大事にされて幸せそうです。
ありがとうございます。
 
 
 
こんばんは!! (ikuko)
2009-07-21 21:00:34
saganoさん・・・
プレクトランサス・・・まだ名前も覚えられない可哀そうな花です。
難し過ぎますよね。
今年は花付きも悪く貧弱ですが来年は、もう少し多くの花を見たいものです。
葉の色が紫色というのも珍しいですね。

今日はシトシト静かな雨が1日中降り、久しぶりに涼しかったです。
庭の花たちも生き返る事でしょう。どんなに水撒き頑張っても自然の雨には敵いませんから・・・

暑い日も、雨の日も嬉しいお孫ちゃん通いが続きますね。お孫ちゃんとsaganoさんの笑顔が眩しいです。
 
 
 
こんばんは! (ぽぴのすけ)
2009-07-21 23:20:19
ikukoさんのブログでは私のような素人が知らない珍しい花も登場するので楽しいです。
久しぶりの雨でお花も私達も一息つけますね。
ニュースでは大雨で大変なことになっている地方もあり驚いています。
そうそう主人が今日のお昼ごろ駅の近くあたり(?)で、「ikukoさんのジャガーがうしろからついてきた~」なーんて言ってましたけど、そうでした?
 
 
 
プレクトランサス (ころん)
2009-07-21 23:29:38
三回読んで正確に読めました(笑)だめですね。
ハーブ類でしたか・
葉もお花も紫系しっとり秋のお花のようです。

今日は愛媛も土砂降り、雷さんもなりましたPC閉じておりました。

明日は晴れそうです。
日食どうなるでしょう。
楽しみですね。
 
 
 
おはようございます!! (ikuko)
2009-07-22 09:37:22
ぽぴのすけさん・・・
お花の素人だなんて・・・ぽぴのすけさんがいつも華道で接している花は華やかなものが多いかもしれませんね。

昨日ですか~? お昼頃ですか~?。
昨日の事が全く思い出せません。
 
 
 
おはようございます!! (ikuko)
2009-07-22 09:48:29
ころんさん・・・
ふふ・・ほんとにシソ科に何でこんな難しい名前を付けるんでしょうね。
でも、モダンな感じがするのは名前のお陰かもね。

ころんさんは雷の時はパソコン閉じるのですね。
私もこれからは真似て閉じる事にします。
こちら今日も雨です。日食はダメですね~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。