天国の夫へ
毎朝のお墓参りの途中でみつけた折々の
花鳥風月や身辺の出来事を夫に伝えたい。
 



今日は近くに住む友人5人久しぶりに会いました。1年2ヶ月ぶりです。
今回は目の手術をした友人が欠席で淋しかったですが、今度会う時はいつものように6人揃いたいです。
楽しい時間はアッという間に過ぎ、写真を撮るのも忘れました。

今日の庭は、ピンクの“ハマユウ”が咲いています。
淡いピンクの花は初々しい乙女を連想させられます。
今日の友人たちは、半世紀も前“初々しい乙女?”だった頃からの掛け替えのない人達です。

 ハマユウ 











コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 何故・・・ マイケル・ジ... »
 
コメント
 
 
 
初々しい乙女♪今も! (sagano)
2009-06-26 20:03:13
いつまでも、初々しい乙女の気持ちでいきましょうよ!
その方が楽しいですもの・・・私もそう思うことに♪
ハマユウ・・・名前の響きもよくって、花の感じも
ぴったりですね♪
名前と姿が一致しないとねー・・・

そんな以前からのお友達が 全部お近くに住んでおられるのですか?
それは お話しが弾んで 中々帰りたくなくなりますね。
やっぱり、旧友と言うのは お互い環境も気心も
知れているので、気兼ねなくオープンに喋れるのが
最高です!

ハマユウって「浜木綿」なんですね。
今、地味ですが 活躍している香川照之のお母さん
浜木綿子さんは そこから芸名をつけられたのかしら?

今日は めまいも収まってきたし、カラッとした
お天気なので、郊外まで 電車と少しのお歩きを
一人で満喫して 気分もスカッとしました・・・
亡き息子の愛した郊外電車です。
 
 
 
こんばんは!! (ikuko)
2009-06-26 20:47:28
saganoさん・・・
普通、ハマユウと云うと花びらが細くて彼岸花のような感じ(ヒガン花科ですので)ですが、これは百合の花に似ています。
“アメリカはまゆう”とか“印度浜木綿”と呼ばれるものかもしれません。
もう10年ほど前に友人から頂き今は3鉢になっています。淡いピンク色が魅力的です。

今日の友人達・・・近くといっても車や電車は少々使いますが、30分もあれば集まれます。
昨年、目の手術をした人がいますので、なかなか会えませんでした。
今は6人の内、ご主人が元気なのは2人だけとなりました。

めまいが治まって良かったですね。
気候の変わり目は、あまりご無理をなさいませんように・・・
 
 
 
素敵なお花ですね! (すみれ)
2009-06-26 21:01:32
こんばんは!

 素敵なハマユウですね! 
初めて見せてもらいましたが、地味なお花のようですが素敵ですね。

今日はお友達の皆様との楽しいお集りで、良かったですね!
どんなにか楽しいひとときを過ごされたのでしょうね。
お食事は、どんな所で(有名なホテルで?)なさったのですか?

私も4年前に今の住まいに転居しましたが、
30年来のお付き合いの皆さんとのお別れは、
大変寂しく思いました・・・

でも、今も毎年1回、温泉に行ったり、
電話と携帯メールで話してますが、
以前は、毎週?6人で「お花見がてら、すみれ庵でね!」と言われ、
皆さんが気楽に我家に集まってましたが
そんな古き良き時代を、今も懐かしく想い出します・・・、

いつも手作り一品を持ち寄りでやってました。
皆さんとは少々離れたので寂しくなりましたので、
3年前からブログを作り、近況報告として
コメント交換をしているのです。

昨夜はコメントを戴きまして、ありがとうございました。
皆さんが喜んでますので、今後共、どうぞよろしくお願い致します!
 
 
 
こんばんは!! (ikuko)
2009-06-26 22:20:30
すみれさん・・・
ハマユウ・・淡いピンク色がとても愛らしいです。
蕾が次々に咲きますので長く楽しめるのも嬉しいです。
今日の友人達との会食は、テレビでも宣伝している“梅の花”でした。
ヘルシーなメニューがお腹に優しくみんな満足しました。
そこを出て喫茶店で又々おしゃべりの花です。

家族ぐるみの長い付き合いです。
若い時は一緒にお料理習ったりヨガやったり・・お互いの家に集まったりでしたが、最近は外で会う事が多くなりました。
会えないときは電話での長話です。延々と続く話の中には同じ話を聞かされることもあります。
ただ、この友人たちは、ブログやメールをしませんので、それが淋しいです。

ブログの方はどうぞよろしくお願いいたします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。