天国の夫へ
毎朝のお墓参りの途中でみつけた折々の
花鳥風月や身辺の出来事を夫に伝えたい。
 



6月に入りました。
蘇鉄の根元に“ムラサキカタバミ”が、咲いています。
前から咲き続けている“アカバナユウゲショウ”の側で咲いていると、この2つの花は色も大きさも良く似ています。
抜いても抜いてもいつの間にか咲いている雑草です。

  ムラサキカタバミ  (紫片喰) 別名キキョウカタバミ カタバミ科







 アカバナユウゲショウ  (赤花夕化粧) アカバナ科 マツヨイグサ属 







コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« ミニバラ・・・ 墨田の花火・・・ »
 
コメント
 
 
 
マツヨイグサ属 (sagano)
2009-06-01 10:59:49
こんにちは!

今日は快晴で、今は爽やかですが、多分暑くなると思います。
ムラサキカタバミ、うちのナンテンの下にちょっとだけ
咲いているので抜けませんけど、昨日写しました。
別名は知りませんでしたが これはいい名前ですね♪
アカバナユウゲショウ シベの花粉まで写ってますね!
以前、この花に出会った?時、暫く名前が分かりませんでした。
昨日、ひらりんさんのところで「ヒルザキツキミソウ」を
アップしてられましたが 同じ仲間?ですね!
ツキミソウが 昔から大好きで(河原などに咲くさま)
このピンクの花が 同じ科の同じ属と知った時は
飛び上がりました!!!
 
 
 
こんにちは!! (ikuko)
2009-06-01 15:32:01
saganoさん・・・
こちらはどんより、はっきりしないお天気です。
明日は晴れるとの予報ですので、やはり1日遅れですね。
雑草と云われる花も、手間ひまかけた花に負けていませんね。かわいいです!!

月見草も昼咲くのや夕暮れに咲くなど様々ですが、やはり月見草は夕暮れにひっそり咲く淡い黄色が良いですね。

saganoさんの月見草の思い出が気になります。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。