ワンコ&ニャンコはどんだけ~

2012年05月10日 21時22分47秒 | ルークの日常
こんばんは。

今日は午前中にお出かけしたら、帰り道は見事に雨に降られてしまったワタシです。

が、帰って来てニュースを観てびっくり!

神奈川の一部と東京で雹(ひょう)が降ったのですって!

この間の樹里ママさんのコメで何日か前に東京に雹が降ったと聞いてびっくりした所ですが、

竜巻も怖いけど雹も怖いよね。

今日の横浜駅なんて配管が雹でつまって改札に3センチ程雨水が溜まったらしいです。

帰って来たらルークは大きな雷にびびって、ずっと洗面所で震えていました

ごめんね、置いていって。

ま、義両親がいたけどネ

しかし最近の地球は、どうなっちゃったのかなあ~~~

これで東京直下型地震がきたら目もあてられないわよね…。

前回の地震もまだ復興が終わっていないのに…怖がりな私は結構動揺しています


あ、いかん。

ワンコブログだからワンコネタ書かないとおばさんの日記になってしまふ…

この間、GW最後の日に「次の日起きれるか心配」って話したら

翌日ルークが吼えて起こしてくれたってお話しましたよね。

で、弓さんに「ワンコはわかってるよ~。昔猫に『九時に起こして』って言ったら起こしてくれたよ~」って

コメを頂きました。

で、ソレを観て思い出したのですよ。

昔飼っていた猫のコロはとっても頭のいい仔でして、ご近所のお友達がチャッピーちゃんという子猫を飼った時、

「ここのおうちだから迎えにいって、外で一緒に遊んであげてね」と言ったら、

亡くなるまでずっとその仔の家に毎日通い、迎えにいってから外で遊んでちゃんと送り届けて帰って来ていました。

で、野良の子猫を連れてきては、自分のエサを食べさせてあげたり、

子猫が追いかけられていれば飛んで行って助けてあげていた、優しい仔でした。

冗談で「食べたい缶詰持っておいで~」と言えば缶詰を横にして、転がして持ってきたり、

構ってやらないとキッチンから生ゴミの袋を引きずってきて、部屋に散らかしてくれたりして、

「おまえさん知能指数どんだけあるの!?」って仔でして…。

でもそういう仔って長生きしないんですよね。きっと。

亡くなる前日に、子猫を拾ってきたコロに「うちでは飼えないんだよ」って言い聞かせた時の

悲しそうなお顔が今でも忘れられないんです。

私がまだ、中学生の時のお話ですがね。

何年前っていうツッコミはうけつけませんから~~~

しんみりしちゃったけど安心して~楽しい思い出がいっぱいだから!

他の仔も個性溢れていて、どの仔もいい仔だったけど、コロは格別だったな~。

いたずらも普通じゃ考えられない事を沢山してくれたしねえ。

トラも頭が良くて「でかけるから○時に帰っておいで」って言えばちゃんと帰って来たしなあ。

一回なら偶然だけど、何度もあったからねえ。

体内時計もすごいけど、理解する頭がスゴイよね…。

で、色々な仔と生活して思ったのは、「こいつらどんだけ人の言葉分かるんだ!?」ってこと。


ずっと忘れていたけど、ワンコもニャンコも賢いです

しかし、ルークはどれくらい理解しているかなあ?


もしもし、ルークさん分かりますか?




「ねえたん…」



ん?




「どんだけボクのこと理解しているの?」



う。




・・

・・・

・・・・・・・・・。



うん、どうだろう?(汗)

どうしても分からないのは「具合が悪そうな時、どこが悪いのか」かな。

あとの事は大抵分かったいるつもりだよ。


そうだね。

飼い主も理解しなくちゃね。




あれ。

途中でたっちゃんが帰って来て中断したらこんな時間。
だって~、嵐ちゃんが面白そうだったし…ついテレビ観ちゃった

ねえさん寝る時間なので寝ます

ではでは、明日は花の金曜日よ~~~~

お休みなさい




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへお困りルークにな応援クリックをお願いネ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 諭吉さん…カムバッーク~☆ | トップ | あなたならどうする? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-05-10 23:39:04
へ~コロちゃん凄いね。
1~10までちゃんと理解してたんだ

猫って、頭が良いかわりにズル賢いこともやるし
そう、仕返しとかもね。

昔いた例の子は、長いお留守番させた時に必ずしでかすんだけど
開いてるタンスの引き出しの中にシッコしたり
部屋中の障子を上から下まで破いたり
今までやった事のないイタズラしてたよ

10才は超えたけど、確かに長生きしなかったな・・・

ルークちゃんの言ってることも、ごもっともだよね
ほぼ解ってる気がしてるだけで
私達の都合のいいように解釈しちゃってることも多いかも。


返信する
Unknown (じゃがりこさらだ)
2012-05-11 09:48:32
わぁ~、すごいおりこうさんなネコちゃんだったのね♪

ネコもイヌもホントかわいいね(*^_^*)
最近、朝の教育テレビでやってる「0655」の「わたしねこ」とか「わたしいぬいぬ」が好きなの♪
ルークくんの写真も投稿して、ぜひ「吾輩は犬」(←ルークくんは吾輩って感じじゃないけどね)に出演して~♪
返信する
Unknown (ラルの家来)
2012-05-11 17:26:50
ニュースでみましたよ
すごいお天気!最近のお天気は過激よね~
怖いことだ・・・

動物達って、人間が思ってる以上に
賢いんじゃないかと思います

子供の頃いたネコ、「ネズミ捕り週間」と言うのがあるときだけネズミくわえてきてね
一匹いくらかで保健所が買い取ってくれるのその時は、で、そのお金でウインナー買ってもらってました、バイトって言う?
返信する
Unknown (マリンカ)
2012-05-11 17:27:55
コロちゃん、すごいですね。
うちのマリンは、引っ越した途端粗相するようになりました。
家が変わると、トイレの場所がわからなくなったみたいです。
とほほです。
返信する
コロちゃん (モコ)
2012-05-11 22:24:30
お利口さんのコロちゃん猫だったのね

ニャンコは意外と頭が良いと思っています

ヒョウが降ったって言うニュースを見ました
竜巻の前に雹が降るって言うニュースも見ました

恐ろしいですね
気をつけていつでも逃げれる態勢が大事ですよね
返信する
弓さんへ (ルークねえ)
2012-05-11 22:42:34
こんばんは
猫も頭いいですよね
うちのくるみも引き出しよく入っていたけどちっこはしなかったなあ…
しかえし…確かに猫って根に持つかも!
一度インプットされると忘れないですよね…
その点ルークはすぐ忘れるかな
噛まれても平気だしねえ
私が平気じゃないけどさ~~

ルークも思ってるかもなあ
「何で分かってくれないの!?」って
でも理解しようとは努力しているんだけど、人間の方が頭が固いかもね(笑)
返信する
じゃがりこさらださんへ (ルークねえ)
2012-05-11 22:45:05
そうそう、犬も猫も違った愛らしさがあっていいですよね
飼ってしまったらもう虜になりますよ
もう彼ら無しの生活なんて想像できないかも!

へー、テレビかあ。。。
ネットだったらワンコサイトでベストショット賞取ったけど…うふふ
チャレンジしてみようかな!?
返信する
ラルの家来さんへ (ルークねえ)
2012-05-11 22:47:03
へええええーーー!
家来さんのところの猫ちゃんも賢かったんですね
それ理解していないと無理ですよね
ねずみ取り週間ですか…
うちは鳥を捕まえてくる事が多かったです
やっぱり皆理解しているのかな
だとしたら人間も見習わないとねえ~
返信する
マリンカさんへ (ルークねえ)
2012-05-11 22:50:50
おおお、おひさしぶりです~
ええと、何年ぶりかな?
また来て下さってありがとうございます
とっても嬉しいです!

マリンカさん一家は関西に引越ししたのですね
富士山の景色も素晴らしかったけど
今度も楽しみにしています

頭いいでしょ…
っていうか何でも分かっているみたいでしたよ~
ワンコの考えている事も理解できたらな~
返信する
モコさんへ (ルークねえ)
2012-05-11 22:53:25
こんばんは
耳ちゃんも頭いいですか?
見ていると何だかほんわかしますよね
やぱり犬猫は可愛いわ~☆

うちの家の辺りは大丈夫でしたが、
昨日は横浜に行こうか悩んだ日でしたので
行かなくて正解だったかも
雹なんて痛くて嫌だけど竜巻ってどう逃げたらいいのか恐怖ですよねえ…
返信する

コメントを投稿

ルークの日常」カテゴリの最新記事