国語塾長、情報集めて考えます・書きます的ブログ

国語塾詳細はkokugo.m@ozzio.jpへどうぞ。塾猫常駐。

みんな、外さないねえ…マスク

2023-03-21 10:01:19 | 日記

マスク、つけたままの人が圧倒的に多い。

なんでかな…そんなにみんな、マスク好きなのかなあ?

面白いサイト見つけました↓ リンクはっておきます。

日本人「マスク外す日」、永遠に来そうにない6理由 世界で異例!「深刻な副作用」もなぜ着用する?

面白かったところ一部抜粋

日本人をマスク信仰に駆り立てる6つの要因

1)日本人の徹底したリスク回避指向

2)日本人は目で、外国人は口で表情を読む

3)日本語の周波数は外国語ほど、マスクをしていても聞き取りづらくはない

4)アメリカ人のマスクは、奴隷の象徴、自由を奪う象徴、日本人にとってのマスクは「ライナスの毛布」のように、心理的安心を与えるアイテム。

5)マスクへの慣れと信頼感。花粉症をはじめとして、インフル時にもマスクをするのは当たり前の日本人。

6)「マスクをしなければどう思われるだろう」「白い目で見られるのでは」という「過剰な自意識」が働いてしまう。どうしても、ほかの人の行動に自分を合わせてしまう。この日本独特の「見えない圧力」

。・・・・・・・・・・・

もはや、「病」でしょうか、マスク。

まあ、夏が来て暑くなればとる人は増えるとは思っています。

それにしても、日本人、ヘタレ。

ただ、時々みかける外国人の方々もつけているよね、マスク。

外国にも「郷に入りては郷に従え」ってあるんでしょうか?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はお彼岸。

春分の日。

非常にパワーのある日です。

後、冥王星がみずがめ座入りして、いろいろと変わったことが起きる始まりの日でもあります。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新たに11人を認定・・厚労省 | トップ | WBC,で大さわぎしている陰で... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事