国語塾長、情報集めて考えます・書きます的ブログ

国語塾詳細はkokugo.m@ozzio.jpへどうぞ。塾猫常駐。

じょんのびタイム、しばし

2024-09-07 21:30:17 | 日記

母の体調は波がある。

このところ、また少しいい。

ご飯の介助が、ほとんどいらない。

夏の間は、しないと朝食でさえ1時間かかってしまうことがあったけど、このところは、30分前後。

食べる勢いもある。

まあ、しばし、じょんのびしてくるか、ということで。

「じょんのび」・・・・新潟の方言・・ゆったりする、のんびりする

新潟と言っても、長岡はあんまり使わないと思う。子どものころは、言わなかったし。下越かな、柏崎近隣も。

:::

9時25分、母がディサービスへ。夕ご飯のセットをして大急ぎで帰宅、洗濯物を干して、駅へ。

越後川口までの切符を買って10時34分の水上行き、乗車。

この電車、大昔から合って水上で乗り継ぐ、高崎で乗り継ぐ・・で東京に夕方着。

その昔は、18切符もってよく利用したもんだ。

30分ほどの電車旅。やっぱり鉄道、いいなあ。

下車駅は越後川口。

ここの高台に越後川口温泉がある。

海がいいか、山にするか、とじょんのび先を迷った。

海なら、寺泊のきんぱちの湯かな。

であったのだが、山にした。

★温泉とランチ+ビール付き★

茶色の濃いお湯が熱くて入れない・・( ^^)・・夏の間、自分がぬるいお湯に行水つかりしていた、って納得。

越後川口温泉旬彩御膳

+生ビール2杯

・・・し・あ・わ・せ・・・

越後川口は、信濃川と魚野川の合流地点です。

せいせいする景色が広がってます。

ランチの後、休憩室で、ごろんとしてお昼寝。

私のような人達、けっこういて。(平和だなあ・・・)

夕方の電車でジョンのびの時間から復帰しました。

また、明日からがんばるぞうさん。

**

ススキがすっかり穂を出していて秋だ、秋だ。

でした。

ちなみに、中秋の名月

今年は9月17日ですね。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兵庫県知事の斎藤元彦さんの”... | トップ |   
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事